FC2ブログ

保守と維新

タイトルから、「きっと選挙の話だろう」とお考えでしょうが、あんな茶番劇みたいな大阪市長選挙の話では御座いません。

まぁ、いじりたい顔ぶれなのだが、この時期にそれに触れるとデビ婦人みたいに警察にお叱りを受けかねないので、それには触れない。

朝からSTAP細胞の共同研究者の一人が他の研究者に論文を取り下げるよう提案しているというニュースが流れてきたが、「あぁやっぱりな・・」とチョット心配していた展開になってきた。

世界中から絶賛されているiPS細胞と、最近発表されたSTAP細胞の違いを荒っぽく説明すると、iPS細胞は遺伝子操作でいろんな臓器の元になれる細胞を作ったのに対し、STAP細胞は体内にある白血球に刺激を与えたらそれが出来ちゃったらしい。

iPS細胞は今までの遺伝子工学( で良かったっけ?)の積み重ねの上にとうとう辿り着いた偉業で、対するSTAP細胞は「そんな事あったらヘソで茶ぁ~沸かしたるわ小保方よ~」と言われる程 荒唐無稽な話で、生命科学( まただけど、これで良かったっけ?)のかなり底の部分からひっくり返る大事件なのだ。

とは言え、白血球が細胞に変化するなんて話は終戦直後に千島喜久男という研究者が提唱している。

彼曰く「腸で吸収した物が赤血球になり、赤血球が集まって白血球になり、白血球が細胞になるところをワシャ何度も確認しとる。」そうな。

でも誰一人相手にしなかったらしい。
しかし彼の著書は面白い。「そんなアホな」と切り捨てるには惜しい内容だ。

何社だったか忘れたが、数年前に読んだ新聞の記事で、ネズミに放射線でマーキングしたエサを三日間与え、その後解剖したら、脳細胞にその印があったと記されていた。

脳細胞は成体になれば増殖せず死滅する一方と言われているし、細胞は分裂して増えるとも言われているが、この結果だと、喰った物が形を変え脳に到達して入れ替わったと考えるのが自然だ。

だからSTAP細胞が発表された時は心が弾んだと同時に潰されやしないかとチョット心配もした。

地動説を唱えたガリレオも哀れな晩年だったもんな・・・







人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!?

突然のニュースにびっくりしました。
なにやら嫌な雲行きだなぁ。

奥が深い難しいことは分からないけど
心情的に言えば、「小保方さんてすご~い」で
終わらせてほしいなぁ。


終業時間まで あと10分
早く終わらないかなぁ^^;

Re: えっ!?

多分「小保方さんてすご~い」で 終わるとは思うんですが、また一からやり直して論文再提出になるんでしょうね。

理論(事実)に間違いは無く、単に書類(論文)が不完全だっただけかと思うんですよね。

ただ、マスコミがそっとしとか無いでしょうから大変でしょうね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようお越し

ようこそお越し下さいました。

適度な運動の意味は、私も良く解りません。(笑)

ダメ整体師の見分け方なんですが、あくまでも私なりの独断と偏見で申しますと

やたらと物販が多い。(2011-09-12(当ブログ「売りが無いのが売りかな?」
http://tonbi2009.blog89.fc2.com/blog-entry-242.html 参照)

狭い理論(誰に対しても、同じ部位が原因であると決め付ける。
例えば、頚椎1番や骨盤、甚だしくは、腸管膜根などなどを振り回し、どなたも一括りで対応する。
人それぞれ原因が有りますから、一括りには出来る筈なんて無いですよね。

お客さんの話をじっくり聞いて、それに対して、解りやすく説明が出来ない。

施術前に、お客さんの体の状態(歪み、顔色、体の稼働域など)を確認しないし、勿論、施術後も確認しない。

まあ、他にも色々有るんですが、怖がり過ぎてチャンスを逃すのも勿体無い事ですから、取り合えず体験されては如何ですか?

私も所属している「一般社団法人 身体均整師会」http://www.kinsei.ne.jp/ で
お近くの均整院検索をご利用してみてはいかがでしょうか?

均整師なら、まず、外れは無いですから、お近くの均整院に相談されてみては如何でしょうか?

中でも、埼玉地区でしたら、比企郡小川町の川上氏、さいたま市南区の柄沢氏は、私を指導して下さった恩師です。

もし行かれて、私の名前を出されたとしても、なんの特典もありませんが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム