FC2ブログ

めばちこ

あ~ ホントに冴えない。鼻は詰まって垂れるし、めばちこ(麦粒腫)まで出来てしまった。
めばちこなんて高校生の時以来じゃないか。

コレは もう彼の出番かと高木(仮名)の店に向う。
高木は 神鉄 岡場駅近くでお洒落なサロンをやっている。

なぜ めばちこでサロンなんだ?眼科じゃないのか?と思うだろうが、それなりの理由はあるのである。

めばちこなんてものは 基本的に常に皮膚にいる 黄色ブドウ球菌 に感染して起こる症状なのだ。
瞼の環境が悪くなっているから、普段なら平気な(というか、有益)細菌で炎症が起きるのだ。
という事は、顔面の環境を整えてやれば良いだけの事。

超精密機械と言える眼球に 抗生物質 なんて怖いものを入れるのは出来れば極力避けたいので、ナチュラルな方法で改善をしようという考えなのだ。

顔面(頭部)を管理している神経は 脳幹といわれる部分から伸びているので、そこの雰囲気を良くしてやれば良いのである。

当たり前の話だが 頭は肩の上にのっている。頚は頭と胴体の連絡橋のようなものだ。
ここが硬くなると血液の流れが悪くなる。
上部胸椎が頭部の血流の管理をしているので、肩を含めた頚のコリは、頭が呆ける最大の原因なのだ。

なので 忙しくしている処、無理を言って高木に施術してもらう。
「えらいコッテルな~」と言いながら首筋をモミモミしてくれるが 何時にも増してやたらと痛い。
おかしい、横で仕事してる奴の女房のお客はリラックスしてるじゃぁないか。
コイツ俺だからワザと痛くしてるんじゃないか?そうだ、絶対そうに違い無い。
おぼえてろよ、高木。今度うちに来たら、折れる位 頚をボキッてやるからな・・
いいように1時間ばかり高木にもてあそばれるが、我慢のかいあって終了した時点でかなり瞼が軽い。

そして今朝目覚めたら、ほとんど腫れは無くなっていた。高木 Good Job




人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【めばちこ】

あ~ ホントに冴えない。鼻は詰まって垂れるし、めばちこ(麦粒腫)まで出来てしまった。めばちこなんて高校生の時以来じゃないか。コレは もう彼の出番かと高木(仮名)の店に向う。高木は 神鉄 岡場駅近くでお洒落なサロンをやっている。なぜ めばちこでサロンなんだ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~嬉しい!
こういうトンビさん視点が好きなんですよね~
やっぱりそうか!
最終的に結果(メバチコ)が出てくるわけで、
根本はそこなんですね。いいわ~~。
沢山の病気ありますけど、根はシンプルなんでしょうね。
つめもみ健康法はじめてますけど、いかがでしょう。

ちなみに関西方面で学生だったことがあります。
メバチコって懐かしい言い方~~~!
こっちで言うと「何それ?!」って大騒ぎです。

Re: No title

>aaconeeさんへ

つめもみ健康法ですか、あんまり興味が無かったんで研究したこと無かったんで、今 検索してみたんですが、結構 適当な事 書いてありますね。
指先は毛細血管と感覚受容器が多いですから、確かに効くと言えば効くんですが、手に関しては眉唾の情報が混じってますから、足の指だけ揉んどいた方が無難ですかね。
刺激の強さはチョッと痛い目が良いように思いますね。
交感神経が悪で副交感神経が善のようになってますが、そんな事もないんですが・・


ニシパトンビさん・おばんでした

メバチコ・・これは俗に云う【ものもらい】なのでしょうか??
特別なものであればコワイので、お教え下さい。
家内から「日に日に・・忘れ物、理解力低下、早とちりなどが進行している、脳の診断を」のお言葉を・・
それは頚のコリが原因なのでしょうか??
このコメントを投稿したら、直ぐに家内に首を揉んでもらうつもりです。

Re: ニシパトンビさん・おばんでした

>よきちのひろさんへ

大阪では ものもらい の事を めばちこ と表現しますね。

頚・肩のコリを揉んで貰って、頭に良い事はあっても悪くなる事は無いですから、どんどんやって貰って下さい。

それより、お股のポシェットの具合はいかがですか?傷が治ったら優しく揉んであげて下さい。
これも若さを保つ為には有効だと考えられています。
プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム