FC2ブログ

なんか変・・

もうすぐ三月だと言うのに相変わらず寒い。今日も、関東の方では積雪らしい。
しかし幸いな事に、この辺りは今の所一度も積雪が無い。
雪国の人には悪いのだが非常に楽をさせてもらっている。

今の私のクルマは、ホンダの軽「ライフ」なのだが、このクルマで雪道を走る気は起きない。何故なら、上手く停まれる気がしないからだ。
なにもこのクルマだけに限った話では無いのだが、ブレーキのタッチというかなんというか、効きのコントロールの難しいクルマが多すぎる。

すこし足を乗せただけでカックンと効き過ぎる。更に踏み込むと直ぐロックして躾けの悪いABSが作動してちっとも停まらない。
雪国の人はよくこんなブレーキで、毎日文句も言わずに走ってるなと感心してしまう。

悪口みたいな事を書いてしまったが、このクルマはホントに良く出来ている。
こんな安い値段で良くここまで造れるなと、自動車メーカーの努力には頭が下がる。

一昔前の軽みたいにペコペコした安臭い感じが無く、重い感じの演出は見事である。
しかし、その演出が裏目に出てる部分がある。ハンドルの変に演出された重さが鬱陶しい。
しっかりした感じを演出したいのだろうが、なんともへんな重さである。
ハンドルを戻す時に不自然な重さがあり違和感が起こる。

真っ直ぐ走っている時に車線内で微妙にラインが外れる。当然手の平の中で修正を入れるのだが、この重さが邪魔するのか上手く補正出来ず僅かだが常にズレてナンとも気持ち悪い。

この違和感は変速機にもある。今の主流のCVTなのだが、なんだか違和感の塊りなのだ。
アクセルについて来ないと言うか欲しい時に出て来ないというか、なんとも言えないズレが起こる。燃費効率を考えてるから仕方ないとは思うのだけど、どうにも扱い辛い。

下手糞なりにあれこれ工夫したのだが、どうも上手くしっくり来ない。コレはどうも運転に不慣れで非力な女性向けのセッティングなのかと、その条件に合う人に運転してもらったら、やはりカックンカックンのフラフラになってしまった。やはりミンナに乗り難いようだ。

こんな事が気になるのは私だけかと考えてたある日、ある有名プロドライバーのブログに、この辺りの問題が書かれているのを発見してとても嬉しかった。やはり変なんだと納得して、諦めがついた。

こういう数値に表れないフィーリングの部分は売り上げに反映しにくいから、なかなかメーカーも力が入らないのだろうが、もう少しだけ改良して貰えるととても嬉しい。
だって、高いスポーツカーが買えないんだもの・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



橋下さん、やっぱりソコやりますか・・

いやいや、此処の所 毎日 大阪市長の橋下さんの話題がニュースを始めテレビを賑わせている。
今の話題は、市バス運転手の給料が高すぎるから民間並に引き下げるという事だ。
こんな事は大阪府民なら誰でも以前から知ってる話で、あらあら、とうとうそこいじっちゃうのねって感じかな。まぁ今まで、見て見ない振りが良く出来たよなと言うのが素直な感想だが・・

大阪は、良くも悪くも なあなあ(好い加減)な地域である。長い間グズグズで来たこの都市が、この急変に堪えられるのかが見物だ。

でもね、正直言って公務員の給料が減ると世の中に金が廻らなくなるから、私の所も困るのは事実なんですが・・







人気ブログランキングへ

100年安泰

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は実に楽しい。毎度毎度、本当に笑わせてくれる。

え~と、今日はなんでも「隠れ偏平足」ですか。はじめ10分見たら、あとの展開が解って、オチ(医者の解説)まで見えてしまった。

あの番組は病名の紹介と症状の解説ばかりで、いつもその原因は「不明」か「加齢によるもの」でうやむやのうちに済まされる。

歳のせいって言うけど、歳がいっても元気な人はいくらでもいる。
ましてや、原因が解らないのに治療薬や治療法があるのが不思議で不思議で。
まぁそんなんで治ったらまぐれか奇跡だね。

この調子なら、あと100年はこの整体業界は安泰だな。



人気ブログランキングへ

最初に言えってか?

前回、簡単なストレッチを紹介したが、今でも続けている人はいるだろうか?
ストレッチは痛いから、なかなか続けられるものではない。

特に大腿部の裏側を伸ばすと膝の裏辺りがかなり痛いものだ。
そこで、痛みを軽減しつつ、効果のあがる方法を一つ紹介しよう。

人間の体には様々な仕掛けが施されていて円滑な動きが出来るように仕組まれている。
例えば、脚を蹴り出す時にエネルギーのロスが無いように、引き込む側(反対の動き)の筋肉が自動的に弛緩するようになっている。これを上手く利用すればストレッチの効率を上げる事が出来る。

筋肉が縮む事で動きが起こる。その時、筋肉と骨の間にある腱の部分に引き伸ばされる力が発生する。腱にはセンサーが有り、ソレが伸びを感知して反対の動きをする筋肉を弛緩させる信号をおくる。なので、この腱に刺激や伸びの力が掛かるようにすれば良いのである。

ストレッチしたい側の脚を真っ直ぐ伸ばし足首を垂直に立て、その大腿部の上に反対側の足首を乗せて、腰を曲げず股関節を曲げて上体を倒して止まる処をまず確認する。


120213_1446~01

そして、一旦足首を降ろし、伸ばした方の足を膝を曲げて胸の前に引き寄せ、膝の皿の下側

120213_1538~01

(お医者さんが脚気の検査にハンマーでコンッとする所)をチョップでペシペシ叩いてから、もう一度先の姿勢をすると先よりかなり簡単に深く倒れるはずだ。そこからストレッチをすればかなり楽に出来る。

120213_1535~01

この姿勢をとる前にはストレッチする脚の反対の脚でストレッチしたい脚を固定し、邪魔された状態で股間の方へぐぐっと引き寄せる動きをして腱に伸びの刺激を加える。
コツとしては、決して息は止めない事だ。息を止めると筋肉は硬くなるので効果が出にくくなる。

120213_1537~01

この方法は簡単で安全なので体中何処でも応用が可能だ。そして2人でやるとかなり色んな事が出来る。
今までのようにパートナーに背中や脚をグイグイ押し込まれると痛い思いや怪我の危険性があるが、このやり方はただ抵抗を掛けているだけなので怪我の心配が無いのが良い。

寒くて身体の縮む時期ではありますが、こんな小技も取り入れて元気にお過ごし下さい。






人気ブログランキングへ

まだそんな事を・・

世に溢れる健康法の中で基本とも言える「ラジオ体操」だが、これが酷い食わせ物だ。
公が認めて昭和初期から続いているから誰もが良いものだと信じて疑わないが、あんなものは真面目にやると碌な事が無い。
あんな事を身体の温まっていない朝っぱらからやったら、腰が幾つあってももたない。

弾みを付けた前屈・側屈・回旋は危険極まりないし、後屈なんてもっとも人間がしてはいけない動きなのだ。
あんな動きは、体中が柔軟で本当に健康な人しか出来ない事で、そんな人は稀にしか居ない。
大抵の人があの動きをすると下部胸椎と腰椎を痛める事になるし、すでに腰痛を抱えている人がやると症状に拍車を掛ける結果となる。

前屈と回旋は膝を曲げて股関節を中心に行うのが基本だし、後屈は基本的に普段の動きの中には無いのだから無理にやる必要など無い。
側屈は横腹が軽く伸びる感じにゆっくり傾ける程度に留めとくのが無難だ。

あんな事を骨格の未熟な子供にさせると、腰椎のすべり症や分裂症の原因になる。
お母さん、子供が可愛かったら手の抜き方を教えたほうが良い。
ましてや中高年が職場で朝からやったら、間違い無く腰を痛める。
社長さん、社員の体を気遣うのなら、休憩時に横になれるスペースを確保しましょうよ。
そこにストレッチの本を一冊置いといたほうがよっぽど体調管理に役立ちますよ。

前回話した骨盤傾斜は、下肢と腹部の前後の筋肉の緊張が不均等が大きな原因なのでそいつを解消しないと腰痛は楽にはならない。

腹側の筋肉の緊張があれば恥骨は上がるし、腰の筋肉が緊張すれば尻が出る。
大腿部の前の筋肉は腸骨の前方に付いてるし、後ろ側の筋肉は坐骨に付いているから、それらが緊張すれば骨盤は前後に回転する。

120205_1736~01

腹側の筋肉の緊張があれば恥骨は上がるし、腰の筋肉が緊張すれば尻が出る。
大腿部の前の筋肉は腸骨の前方に付いてるし、後ろ側の筋肉は坐骨に付いているから、それらが緊張すれば骨盤は前後に回転する。

なので、反り腰の場合、大腿部前方と腰の筋肉のストレッチが必要だ。
大腿部前方は壁に手を付いて立って行っても床に寝てやっても良い。この時同時に腹の中の筋肉も伸長される。


120205_1817~01

腰部後側は膝を胸に引き付けて伸ばす。このモデルは股関節が固いので此処までしか行ってないが、実際はぐっと引き寄せて腰椎の後ろ側が開くイメージで行って欲しい。

120205_1717~01

反りの無い腰の場合は、下肢後面と腹側のストレッチが必要だ。
固くて脚が掴めない場合は、タオルなんかを利用して欲しい。この時足首はしっかり曲げて爪先が顔に向くようにする。

120205_1711~01

腹の筋肉はうつ伏せの状態から無理の無い範囲で反らせていく。この時、爪先を内側に向けておくと腹の中の筋肉を上手く伸長出来る。腰椎の前側が伸びるイメージで行うことが大切だ。そして最後に2つ上のポーズで軽く腰椎の後ろ側を開いておく。

120205_1708~01

ストレッチは軽く痛い位で行うのが良い。反動を付けたり強い痛みに堪えてやるのは逆効果になる。呼吸は止めずゆったりと行うのが良いようだ。
時間の長さや回数は諸説あり30秒以上しても意味が無いという説や2分掛かるという説も有るし、一日一回という説も有るし日に何回もというのもあるから正直いって良く判らないのだ。
やらないと変わらないという事だけは確かなので、とりあえず30秒でも2分でも好きな時間で好きな回数やってみて下さい。3ヶ月、半年という長い期間を掛けないと変化が出ないので多分誰もやんないと思うけど・・





人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム