FC2ブログ

首腰枕なるもの

うちにおいでのお客さんのほとんどは腰痛である。近頃は健康情報が氾濫していて皆さん色々ご自分でも試されている方が多い。

120127_1317~01

中でも多いのが「腰枕」である。これはこんな風に腰椎の下に丸めたバスタオルを入れて5分程度横になると腰痛や色んな不調が治るというもので、これプラス首の下にも入れるとなお良いというものだ。
確かに的を射てるなと思う半分、危ないなとも思うのである。

基本的に腰痛を抱える人の腰椎の形状は大きく分けて2通りある。
前湾が大き過ぎるタイプと無さ過ぎるタイプだ。

120127_1318~01
120127_1319~01

余談だが、風俗のオネーチャン達がよく口にする「上付き」「下付き」というのは本当は骨盤傾斜の問題で、実際の位置はそんなに大きく変わる訳ではないのだ。
腰椎がストレートになれば恥骨の位置は高くなり、反りが強くなれば位置が下がる。

話を元に戻しますが、パターンとして腰椎の反りと頚椎の反りは比例するので、腰椎の反りが大きいと頚椎の反りは大きくなるし、腰椎の反りが無ければ頚椎はストレートになる。

この首腰枕は、堆骨に反りの無い人が用いれば自然な生理的湾曲に近づくので腰痛改善の可能性はあるのだが、反りのキツイ人に用いると更に症状を悪くする可能性が大である。

反りの大きいタイプは下部腰椎が前方(腹側)に滑り出し易いからこれ以上押すのはタブーだし、反りの無いタイプは基本的に腰椎全体の動きが硬いのでイキナリ腰枕を入れると全体的に押し込む結果となって最下部の腰仙関節で神経障害を起こす恐れがある。

120127_1320~02120127_1320~01

どちらにせよ一度専門家に相談してからの方が無難ですよ。っていうより、健康雑誌なんかに載ってる健康法なんて、あくまで治療プラス普段家でやってねと言う内容なんで、それだけで大きな効果なんてでないですから・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



私、馬鹿よね~♪

ぬぉ~シマッタ、ピィイィンチィ~!!
大型ショッピングモールの駐車場の出口の清算機で詰まってしまった。
後を見ると既に4台も詰まっている。前のクラウンがノロノロモタモタしてたせいだ。

いやイカン、今そんな事を言ってる場合では無い。兎に角なんとかせねばならん。
こんな事態を招いたのは私のせいなのだ。

焦る私に「料金は、600円です。」と冷たい自動音声が繰り返される。
「解っとるわい。」とつっこみながら非常ボタンでも無いかと探すがそれは無い。
今、私の財布には僅かな万札と百円玉が4枚しか無い。

このバーへし折ったろかとも思ったが、リヤウインドーに屋号と電話番号を書いてあるので流石に踏み止まる。

なんてミスを犯したのだろう。このショッピングモールにはシネコンが入っていて、映画の客には3時間無料のサービスが有るのだが、その証明を貰い忘れたのだ。
しかも、常に小銭の用意を忘れない私のだが、帰りに買い物もする心算だった為に二枚しかない千円札を使ってしまい、帰る時点で買い物も面倒になって(でか過ぎるから逆に面倒なんですよ)近所の中型店でしようと思ったのが間違いだった。

前にも後にも進めない状況なので仕方なく降りたいのだが、寄せ過ぎでドアも開かないから助手席側から降車して、取り合えず後のクルマ(若いカップル)に事情を説明して詫びを入れる。

今から店内に駆け込んで両替を頼んでも「サービスコーナーで・・」とか「両替はお断りして居ります」とかで時間が掛かるよなと思い「すぐ返しますから、500円貸して」と彼氏に無理なお願いをしてみた。

いきなり人相の悪い口髭を生やしたオッサンに「金貸して」と言われりゃ誰だって警戒するのだが、気の良さそうな彼は小銭入れの中を覗いて困っている。
無かったのか流石に戸惑ったのか判らないが、まあ当たり前の反応だわな。(笑)
言ってる自分で(エエ加減にせなアカンで・・)と自分につっこんでしまったが、彼女が「両替なら・・」と嬉しいお言葉。おぉ地獄で仏、助かった。可愛い娘はやることも可愛い。天使に見えるぜ。

後で気付いたのだが、余程慌ててたらしく煙草を咥えたままだった。なんと失礼な事をしてしまったのか、47歳のワシ・・

住所が判れば菓子折りの一つでも持参してお礼に伺いたい所だがそれも無理なので、この場を借りて(って間違い無く見てないと思うけど・・)御礼申し上げます。

機械って奴は馬鹿で融通が利かないから嫌いなのだ。以前、コインパーキングの清算機が故障して出庫出来なくなり管理会社に電話したら2時間だったか4時間だったか忘れたが、かなり後に伺いますとアホな返事をされた事がある。
兎に角出してくれと頼んでもダメの一点張り。こいつは機械以下の馬鹿丸出しだった。病院の駐車場だったので担当者と病院職員と話し合って、時間分の料金を委託するという事で、遠隔操作で開門して貰った事がある。

人間は時としてミスを犯す時がある。そんな時、対応するのが人間なら最善をお互いに考えられるのだが、機械か機械みたいなマニュアル人間相手だと円滑な対応は期待出来ない。

多少の人件費は甘受して程ほど人間力を残した方が良いのでは無いのだろうか?
この場合なら「チケットの半券ありますか?」の一言で型が付く話だし、無けりゃ勿論高額紙幣の支払いで済む事だ。

たまたま今日観た映画は「ロボG」なんで、タイミング良過ぎで帰り道笑いましたね。観た人なら、なんとなく解ってくれるかな?

この「ロボG」、上映初期なんで内容は内緒にしときますが、エンドロールで流れる「五十嵐信次郎とシルバー人材センター」の楽曲は良かったですね。
一応どんな映画でもエンドロールは座って見るのですが、今日はもうチョッと聞きたいなと思う感じで得した気分でしたよ。





人気ブログランキングへ

自衛隊 民間活用のすすめ

なんでも、久しぶりの豪雪で、北の地方では雪の被害が凄いらしい。
此処の所の不景気で、建設業界が低調で、除雪機の維持管理が困難になり、除雪作業に滞りが起こってるそうな。

冬しか活動しない除雪機を管理するのは一企業にとってはかなり厳しい事だと思う。
夏場の旨い仕事を頂ける代わりに冬場の面倒な仕事も請け負うという丼勘定が通用しない時代なのでそれも致し方無い。

ならば自衛隊の出番では無いのか?  冬場に侵略行為が無い保障が無い以上、除雪作業車の必要はある筈だし、その機材(車両)は当然保有してる筈だ。と言うより、持っていて欲しいのですよね。

なら、寝かせているより、訓練を兼ねて活用しなければならない。勿論、有償での話だ。

国民の血税で購入した機材と採用した人員なら、平時には平和利用して、適正な機材費・人件費を頂いて維持管理費に充当して良いのではないだろうか?

PKO時にどうこうと素人の防衛大臣が言ってるようだが、自国の守りの大事な部分を民間企業の除雪車頼みで構わないのでしょうかね?




人気ブログランキングへ

営業力の差か・・

今日は、大阪市浪速区の大國主神社に行ってきた。
今あの辺りは今宮戎(えびす)神社の十日戎で大賑わいなのだが、人込みの嫌いな私は、あえて大黒様に行ってきた。

戎様も大黒様も、共に富をもたらす商売繁盛の神様と言われていて、大國主神社も同時期に祭りをしているのだが、驚くほど空いている。

えべっさん(関西では恵比寿様の事をこう呼ぶ)に行っても余りの人の多さに満足に手を合わせる事もままならない事を考えると、大黒さんでゆっくりと欲望のままに「金持ちにして~」とお願いする方が賢いと思うのですよ、私は。

基本的に神様はお金なんかは使わないから欲しがらない。筈だ・・
しかし、十日戎のシステムはエゲツナイ。
まず、無料で笹をくれる。その後、巫女さんに扮した綺麗な福娘が居るブースでお飾りを付けて貰う。勿論そのお飾りは有料だ。
あれもこれもと付けていくととんでもない金額になる。只ほど怖い物は無いの典型的なパターンだな。

スケベ親父が綺麗なネーちゃんの居る店で調子に乗って巻き上げられるのに似ている。

まあ、もちろん、これはえべっさんのせいではなく取り巻き連中がやってる事なのだが、大黒さんの方が良心的なので其方に行く事にしたのですよ。

ゆっくり手を合わせて、帰りに小さなお飾りを一つ買ってきた。
「人の行く 裏に道あり 花の山」てね(笑)





人気ブログランキングへ

小さな事からこつこつと・・・

気が付けば、年が明けてもう7日も経ってしまっているでは無いか。
遅ればせながら、皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

「いや~温泉旅行に行っていて更新が滞ってしまって」と言いたい所だが、そんなんじゃ無く、単にネタが無かっただけなのだ。

正月は酒を呑んでゴロゴロしてたし、仕事に戻っても自宅兼職場なので出歩く事が無い。まだ今年に入って300歩位しか歩いてない様な気がする。

と言う訳で、チョッと位人並みに正月らしい事をしようと近所の神社に初詣に行ってきた。

人っ子一人居ない境内で手を合わせる。
三が日の混雑した神社に行ったってご利益どころかインフルエンザを貰うのが関の山なので、ここ20年以上行った事がない。

きっとミンナは「世界平和」なんて壮大な願い事をしてるんだろうなと思いながら、「私と私に関係する人達(これをご覧の皆さんも含めて)、日本国全体だけの幸せ」という非常に了見の狭い願い事をしてきた。

世界平和なんて壮大な事はソフトバンクの孫さん位スケールのデカイ人に考えて貰えば良い事で、私のような小者は身の回りの事で精一杯で、世界中の事なんか考えている余裕は無い。

大体、地球上で善い暮らしをしてるのは一握りの国で、ほとんどの国では生きるのに精一杯だ。
そんな人たちが貧乏してるからこそ我々が快適な暮らしが出来ている。

医療にしてもそうなんだ。医療が進んでる国=戦勝国で、沢山の人体実験のデーターを元に解剖学が進歩したから現代人は高度な医療が受けられるようになったのだ。

私が参考にしてる蔵書なんかは、どう考えても生きてる人間を寸刻みにしてデーターを取ったとしか思えない内容なんだなコレが。
他人の涙の上に我らの幸せがあるという現実を知ってしまうと、理想なんて語れなくなる。

そんな事を考えながら鳥居を出た所で「クキッ」っと軽く捻挫してしまった。
チョッとだけバチが当たったみたいだが、微妙な感じのバチだったな・・・







人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム