FC2ブログ

うがい手洗い・・

そろそろ寒くなって来て、風邪薬のコマーシャルの季節になってきた。

熱心な読者(そんな奇特な方が何人居るかは定かではないが・・・)はご存知がろうが、私は風邪予防策なんか一切しない。
何故かと言うと、故マザー・テレサを見ていたら予防策なんてどうでも善い様な気がして来たからなのだ。

以前から、何故あんな華奢な女性が衛生状態の悪い地域にいって病気の子供たちとスキンシップをとって居ながら罹患しないのか不思議だった。

その不思議を解明してくれたのは、私が何時も話題にする名古屋の似非整体集団の教祖さまなのだ。
弟子の大阪支部長は、自分は鼻糞をほじった手でお客さんを触る癖に、施術後は、即アルコールで手を洗うような奴なのだが、教祖様は手を洗うという事を知らない程 適当な人だった。

水虫のお客さんの足裏を触った手で平気でお握りを喰うような人だった。
商売のやり口は最低の詐欺師だったが、あの豪快さというか人体の免疫力を信じる姿勢は好きだった。だからドウしても憎み切れない可愛さのある人なのだ。(と言っても、ほぼ詐欺師なので擁護はしない。)

私も以前は施術後には手を洗わなかったのだが、ある日ボスん処で施術後に蜂の巣を出されて指で突付いて舐めた時、足の臭さと塩味を感じてから手を洗うようにはしてる。
あ、勿論、施術前には丁寧に手は洗ってますよ、ご安心ください。

詐欺師師匠は良く言っていた。「免疫細胞の一つ一つも自分の細胞なんだよ。君が怖がったら彼らだって怯えて足がすくむじゃないか。(笑)」
悔しいがそのようである・・







人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



知らないと言えるのも勇気

先日の深夜番組で、腹筋5回すると不思議と前屈がより深く出来るようになると盛り上がっていた。

仕切りと不思議がっていて、偉いお医者さんにその理由を聞いていたが、何時ものよう「ストレッチ効果があり、記録が上がる・・」みたいないい加減な事を言っていた。

軽く腹を力ませて何で前屈のストレッチになるんだ?いい加減なことを言ってはいけない。
知らない事を知らないと何故言えないのだ?こんな事はスポーツ関係のトレーナーやボディーケアをやってる方々なら誰でも知ってる基本的な筋肉反射作用なのだ。

筋肉や腱にはセンサーがあって、前屈方向(腹側)の筋肉を使うと裏側(背中や足の後ろ側)の筋肉は邪魔しないように弛緩するように仕組まれている。

それでもストレッチ効果だと言い張るならこれはどう説明する?
前屈して止まった所で誰かに背中に手を添えて固定して貰い、それに逆らって起き上がり、もう一度前屈すると同じように深く前屈出来る。何処にもストレッチの要素はないでしょう。これをご家族にしてあげたらミンナ驚いて盛り上がるよ。

これは筋肉が痛まないように自動的に脱力する安全装置が体に備わってる為に起こるのですよ。
こんな筋反射は物の数分しか持続しない詰まらないものなので、整体のテクニックにもならないから私は筋肉の隙を作って他の作業をし易くする為位にしか利用しない。

お医者さんは特別に難しい事を知ってるんだから、詰まらない事を知らなくて良いんだから「そこら辺は専門外だから、どこか他所で聞いてくんない。」で良いんじゃないの。

俺なんか「すみません、解りません。」「病院に行って確認してきて下さい。」てよく言うよ。解らないのにお客さんを引き止めて、無駄な時間使わせて、悪化させたら申し訳ないもんね。





人気ブログランキングへ

靴の片減り

今、ナニコレ珍百景を見てたら、左の靴の踵が異常に減ってる
高校生が「登録お願いします。」と出てた。

見事に左足一本で立っていて、左肩が盛り上がり、がに股で、鼻が詰まってる。
多分、アリャ胃が悪いな。

タカが鼻詰まりと舐めてはいけない。昔から「バカ=鼻垂れ」のように脳に良くない。
鼻腔は皆さんが思ってるより広く、脳の下面に広く接していて、脳の冷却装置の
様な仕事もしている。鼻詰まりで空気の通過が悪いと頭がスッキリしないのは
そういう原因もあるのだ。

内臓異常で迷走神経の緊張が起こり、顔面を支配している神経まで亢進が起こり
鼻詰まりが起こっているので、耳鼻科に行って鼻をコチョコチョいじっても改善しない。

靴屋に行って「靴の寸法が1センチ違ってるからだ。」と言われて納得してたが、
片減りの答えにはなってないね。むしろ逆に合ってるんじゃないか?

サンダルなら、足と履物の間でスリップしてるから片減りしないんじゃないの。

あんなの任せてくれて修正かけりゃ靴代浮くのにね~。て言うより、成績上がって
将来腰痛持ちにならずにすむんだが・・




人気ブログランキングへ

下町の味

前に何かの番組で、大阪には生姜の天麩羅があると話題になっていた。
まぁそんなに旨い物では無いが私も結構喰う。

111120_1948~01

こんな感じに紅生姜をスライスしたものを串に刺して天麩羅にしてある。
個人的にはもっと毒々しく真っ赤に染まっている方が好ましいのだが、健康志向の影響か、この宝塚(兵庫県)という上品な(これが売っている時点で完全に庶民的なのだが・・)土地柄の為か控えめな色合いだ。

これは家で揚げるというより、マーケットの惣菜屋さんで買って来て昼飯のオカズにするという食べ方が一番しっくり来る軽い存在だ。
だから、天汁(てんつゆ)なんて上品なものでは無く、こんな風に下品な位ウスターソースをじゃぶじゃぶに掛けるのが正しい食べ方だ。

111120_1949~01

基本、大阪人はソース好きだ。ウスターとトンカツの2種類のソースを使い分けたりブレンドしたりして色んな物に塗りまくる。
串かつなんか、ソースがなみなみと入った器にジャブッと漬けてしまうほどだ。
こうなると何を食べても同じ味になるので、食材がドウとかコウとか、もうドウでもよくなる。
大阪人は味にうるさいと思われているようだが、実は結構いい加減なのだ。





人気ブログランキングへ

ためしてガッテン  し難いな~

今、NHKの「ためしてガッテン」を久しぶりに見てたら、
「腰痛の原因はヘルニアじゃない事が最近解った」という内容を放送してた。
今頃何をいってるんだか。そんな事は随分昔から、手技療法家の間では常識だ。

今までどれだけの人々に効果の無い手術を繰り返して来たんだろうかね?
それ、ミンナの収めた保険料と税金なんだよ。

椎間板は柔軟性のあるクッション材なので、腰周りの筋肉の偏った緊張が起こると
緊張側の反対側に押し出される。周辺の組織が緊張すると血流量が低下し硬化する。

緊張側の腰・膝の疲労や痛みが限界を超えると反対側に加重移動(倒れる)するので、
ヘルニアが神経に障害を起こす事もある。だから、ヘルニアが腰痛の原因というか神経
障害の原因の場合もあるが、手術で切り取っても腰痛が改善しない場合がほとんどなのだ。

そして、原因のほとんどは不明だとしながら、50年に一度の大発見でストレスが腰痛の
原因だと来た。ほとんどコントやね。

ストレスで脳の活性が下がって、痛み抑制物質の放出が減少するから痛みを感じるんだと。
それだけ腰が痛けりゃ、そりゃストレスも溜まるわな。痛み抑制物質も出し続けててりゃ、
仕舞いにゃ疲れて出なくなるやろ。

最後には、ストレス解消に犬を飼えば良いなんてオチまで付いたが、これは無い話では無い。

腰の悪い人は前傾姿勢になる。そうなると、前方を見るためにクビを反る事になる。
腰痛のほとんどは内臓の異常によるものなので、迷走神経の緊張で頚椎変位とクビ
廻りのコリが生じ、頭の血行障害が起こりがちだ。

頭の血行障害が起これば、脳の活性は当然低下する。
子犬を飼えば、下を見る時間が長くなる。嫌でも首の後ろ側が伸びてコリが幾らかとれ、
散歩やなんやで血行も上がって体調も良くなる可能性は有るかも知れない。

その代わり、飼われてる犬の肩凝りには注意が必要だ。いつも見上げてるから、歳いってから
ヘルニアや頚椎症、痴呆が起こる可能性が大だな。
毎晩、肩と腰を揉んであげてないと、将来飼い主の代わりに獣医の世話になる破目になるだろう。

兎に角、あと50年は、腰痛の本当の原因と治療法は解らないという事だけは解ったか・・







人気ブログランキングへ

近くて遠い親子電話

チョッとした用件があって叔母さんに電話をしなければならないのだが、
どうにも気が重い。

なぜかと言うと、オバサンは姉弟である私の父と同じで耳がとても遠いのだ。

父と叔母の電話を傍から聴いていると、まるで地球の裏側と糸電話で話してるようだ。
「あのな~僕や。」を伝えるのに5分はかかる。多分5軒先のご近所さんの方が
よく伝わってると思う位の大声でソレは行われている。

こういう年代の人は、Eメールどころかファクシミリさえも使いこなせない場合が
多いので連絡の時に往生する。

俺々詐欺なんかがかかって来ても、悪人の喉が潰れるだけで、騙される事が
無いだけが救いだ。

死んだ婆ちゃんと同じで、叔母ちゃん家に行っても、私と確認して扉を開けて
貰うまでにかなりの時間が費やされる。その時点で喉と体力がかなり
消耗している。

しかし、このスピード時代に悠長にお手紙で遣り取りするのも間が抜けている。
そこで考えたのだが、既存の電話に15インチ程度の液晶画面を接続して、そこに
ペン型の入力装置で直接文章を記入し、後は相手の電話番号を押してファックス
みたいに送信出来ないものだろうか。

受けた方も返信文を書いて「返信ボタン」で返せるようにすれば楽々だ。

誤字なんかは、消しゴム型の装置で擦るように消せるようにするのだ。
これなら、メカ音痴の爺さん婆さんでも取っ付き易いような気がする。
電話機なんか、黒いダイアル式なんかだと涙物だな~。
既存の物を組み合わせるだけなので開発費も大してかからないだろうから、
何処かのメーカーがコレをみて作ってくれたら嬉しいな。



人気ブログランキングへ

人生いろいろ

今日は空き缶の回収日だ。市の回収車が来る前に自転車でコッソリ回収にくる
オジさんオバさんがいる。

厳密には窃盗になるのだが、生活に困っての事だろうからミンナ黙認している。

煙草を買いに10時頃コンビニへの道を歩いていると、少し先の四つ角の処で
カンカン拾いをしてる婆さんの自転車が風に煽られて転んだ所へ出くわした。

傍に立ち話をしてる主婦2人と通りがかった散歩の爺さん。うろたえる婆さんに爺さんが
手を貸しているがカンカン満載の自転車はなかなかにして重いので私も手を貸して
起こしてやる。

あ~あ~チャンと缶を洗って出して無いから、ビールや珈琲やらがベチャベチャで
臭いじゃないか、手がベトベトになってしまった。

人生なんて一寸先は闇だ、いつカンカンを拾う側になるか解らない。この婆さんも
色んな事が有ったんだろうな・・

よぅ、そこの主婦2人、あんたらノンビリ井戸端会議出来るのも旦那が表で
頑張ってるお陰なんだよ。亭主が愛人でも作って会社の金に手を付けてクビに
でもなったら、それこそ空き缶拾わなきゃならなくなるんだよ。

そんな近くで気付かない振りしてないで声位掛けてやっても良いんじゃないの。
子供に「困ってる人がいたら助けて上げなさい」て教えてるんだろう。






人気ブログランキングへ

ヒィックッ、ウィ~

今、夕方のニュースを見ていると「シャックリの止め方」なるものをやっていた。

起こるメカニズムと、昔から伝わる民間で言われている止め方の真偽を
偉いお医者さんに聞いていた。

まぁナンだか解ったような解らないような、何時も通りの詰まらない内容だった。

シャックリは基本的に横隔膜の痙攣なので、番組で言っていたように呑みすぎ
食べすぎで起こると言うのは間違いでは無いだろう。

冷たいビールを腹いっぱい呑めば胃が緊張する。アルコールが入れば肝臓も緊張
する事にもなる。

横隔膜をコントロールしている横隔神経は知覚神経も持っているので、横隔膜に
接する胃・肝・脾臓などに異常が起こればそれが刺激となってシャックリを
発生させることになる。

これらの臓器の緊張を取り、横隔膜を沈静すればシャックリは止まる。
そんな事は普通 簡単には出来ないのだが、紹介されていた民間療法の中で効き
そうな根拠のあるものもあった。

お医者さんが○を出していた「息を止める」はそりゃそうだと思うが、
限りなく×に近い△の「コップの反対側から水を飲む」は理論上効果がある筈だ。

横隔神経は運動神経枝として第3・4・5頚椎神経を頚椎から伸ばす。シャックリが
起こっている状況ではその堆間に緊張が起こるので、コップの水を反対側から飲めば
頚の後ろ側が伸ばされて堆間が広がり、神経がリラックスしてシャックリの止まる率は
上がると考えるのが妥当だ。

解剖学など無いなか、経験から紡ぎ出された先人達の知恵というモノは驚きに値する。



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム