FC2ブログ

亀の甲より・・

朝早くから、「海に行って来るから、車 預かっといて。」とボスが来た。

どうやら、以前に紹介してくれたKさんとその友人(うちのご近所さん)と
此処で待ち合わせて水遊びに行くようだ。

「元気やね~」と三人で200歳越えの爺さんズの車を見送る。

まあ昼過ぎには帰って来るだろうと思っていたのだが、夕方になっても
帰って来ないので、だんだんと心配になってくる。一体どこまで行たんだろう?

7時頃になってようやく帰ってきた。聞けば、福井県まで行って素潜りで
牡蠣やサザエを捕りに行って来たようだ。ナンボほど元気やねん。
これだけ高齢者が元気だと、儲からないのも当たり前である。

Kさんが「これ、高級食材だよ」と牡蠣やサザエと共に「亀の手」を沢山くれた。
過去のキノコで懲りているので「高級食材」という言葉にビクッとなる。


110729_1924~01


折角なので言われた通り梅肉と塩で茹でてみたが、こんな感じで何処を喰うのか
良く解らない?爪らしき部分を引っ張ってみると・・


110729_1928~01

ほとんど身がない。

暫らく黙々とせせるが量が多すぎてきりが無い。箸を置いて一気に全部バラシテ
醤油で煮て佃煮風にしてみたが、苦労の割りに量が少ない。

捕る手間と調理の手間を考えると、確かに「高級」だ・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



嘘つき

政府が、集団予防接種で感染したB型肝炎訴訟の和解金を支払う為に、
8000億円ほど増税したい様だ。
わずかばかりの注射器代をケチった為に、高い代償を払う破目になってしまった。

青木君ならまだしも、渡辺君で感染しなかったらラッキーとしか言いようが無い。

注射器の使い回しが危なかったなんて、国も医者も知らなかったと
とぼけてるようだが、誰も信じてないだろう。

これに携わって儲けた連中の懐は痛まないが、結局 尻を拭くのは、被害者に
なったかも知れない我々なのだ。

税金で儲けて、失敗も税金で埋める。気楽な話だ。
気楽ついでに、8000億円位 刷っちゃえば良いのに。

金が足らない、円高だ、デフレが止まらんのなら新札をガンガン刷れば良い。
後の事などそんなに深く考えずにここまで来たんだから、取り合えずやってみたら?





人気ブログランキングへ

血液型なんて、いい加減なモノさ。

夕方4時からの「内野聖陽」主演のテレビドラマ「臨場」の再放送を
楽しみにしている。

寂しい話だが、暑くなってから高齢のお客さんの足がピタリと止まって
結構 暇になってしまったので、かなりの確率で観れてしまっている。

観た事の無い人も多いと思いますので簡単に説明しますと、遺体の発見現場で
事件性が有るか無いかを判断する検視官が主役の刑事ドラマなのです。

上司の倉石(内野)が、検視官心得の一ノ瀬(渡辺 大)の見立てに何時も
イチィ!! 俺のとは違うなぁ~・・  ウゥッ、プルプルプル・・ 」
と言うのがお約束だ。

先日の内容は、生まれる筈の無い血液型の息子を持った家庭の悲劇を
描いたものだったが、ふと十年ほど前にそんな人にあった事を思いだした。

客のまばらなバーのカウンターで一人で飲んでた時、えらく荒れた客が
入ってきて散々絡まれた時の話だ。

彼は薄毛で、私の髪が多いのが気に入らなかったようだ。迷惑な話なのだが
下手に刺激して殴られたら「どちらも が無く良かったね」とは行かないので
仕方無く適当に相手をしてやった。

暫らくして酔いの醒めて来た彼は「俺の血液型は両親の間にはありえんのや・・」
と言うので「そんなん たまに有るらしいで。(平然プ~)」と言ってやった。

彼は「お前、エエやっちゃの~・・」と私が優しい嘘を言ってると解釈した
ようだが、残念ながら私はそんな気の利いた嘘は言わない人間なのだ。

( 親父も禿げてんやったら、親子やろ。)といってやりたかったが、
間違い無くまた面倒な事になるので止めておいた。

私達世代の大阪の親は、すぐに「お前は、大和川の橋の下で拾た子や・・」と
気楽に笑いにくい冗談を言う習性が有るので話がややこしくなりがちだ。
「箱に入って大和川を流れてきた」バージョンなんかもある。

私もオカンとそっくりな顔で「ミカンの箱やろか?桃の箱やったんやろか?」
などと捨てた親の裕福度を想像したものだった。

血液型など、きっとぐるりと回る大きな輪のようなモノだろう。連続したモノの
ある特徴を持った範囲をAやBと四つに分けただけで、その境目辺りはかなり
曖昧なのは想像にたやすい。そのアッチとコッチは、ほぼ同じモノと考えたほうが
無難だ。

科学的という言葉を聞くと、凄く正確で絶対に間違いの無いものと勝手に
思い込んでしまうが、商売柄 色々な書物を読んでると、解剖・生理学など
研究者によってかなりのばらつきが有るし曖昧な部分が非常に多く、
結構 「 ウゥッ、プルプル・・ 」だらけなんだなぁ・・




人気ブログランキングへ

昨日は、土用丑の日だった。夕方、スーパーに行くと
鰻の蒲焼が大量に販売されていた。

この糞暑い時期に、こんなヒツコイ物が食べれる人間は、
なに喰ってても夏バテなんかしないよな・・ と考えながら
ぼんやり眺めていると「値引き後価格 80円」の値札が!?

少し古いらしく、三つ重ねて隅に置かれている物の値段が80円になっている。
中国産とはいえ、元値1,000円の蒲焼にこの値段は有り得ない。
そっと持ち上げると、一つ下の商品は880円の表示。そりゃそうだ。

しかし、これを知らん顔してレジに持って行ったらどうなるんだろう。
当然、80円では売れないと言うだろう。

正攻法で攻めるとすれば・・
「ナニこぉら~、客をからこうとんのかいな、おぉ~?こんな仰山の人の前で
恥かかしてくれたらカッコ悪いがな。どないしてくれんのんな~。
アンタやったら話にならんから、チョッと偉い人呼んでくれへん?」
とレジを麻痺させて粘ればなんとかなるか?

いや、意表を突いて、その場に倒れこんで両手両足をバタバタさせてゴネて
みるのも効果的かも知れない。四十六歳のオッサンがこれをやったら、かなり
不気味だろう。

どっちにしてもナンとかなりそうだが、今年の夏の前半の暑さにやられて
もう既にバテている私にはにとって、今の鰻は只の気持ち悪い物体なのだ。

たとえ十円でも買う気がしない・・






人気ブログランキングへ

夏が来ぅ~れば思い出す~♪

小学生だった頃、学校からはいつも大きな社の中を通って帰っていた。
その頃の正しいガキ共は、道草を喰いながら帰るの当たり前だった。
その日も何時もの様に、ミンナと仲良くゴソゴソぶらぶら帰っていた。

社に隣接する小さな神社の門前で、松本君(仮名)がセミの死骸を拾った瞬間
「この字が読めないの!(キィーッ)」とヒステリックな女の声が・・

「此処に書いてあるでしょ。読んでみなさい。」とオバサン(今思うと
若かったんだろうが、子供にはオバちゃんに見えた)が、門の横に
張ってある紙に書いた文字を指差す。

そこには「生物は取らないように~」と書いてある。

「いや、ちゃうねん。死んで落ちててん。」という我々の意見など
聞く耳を持たない硬直したした表情のオバちゃんに戸惑う我々。

えてして宗教関係の近くには痛い人が居るもんだが、この人もそんな人だったんだろう。

しかし、そんな困った状況も天才松本君が突破する。

松  「えぇ~っと、ナマものを・・」
オバ  「うっぷっ、(小馬鹿にしたように)違うでしょ、せいぶつでしょ!」
松  「ナンやねん!子供に読ませたかったら、振り仮名ふっとけや!!」       
      子供とは思えない見事な啖呵切りだった。
全員 (ごもっとも・・)

一気に形勢逆転で、その場を離れる事が出来た。

翌日、そこに振り仮名が振られていたのは言うまでもない・・





人気ブログランキングへ

ん~ 手強い。

肩凝りを訴えて来られるお客様は多いのだが、残念ながら
そう簡単には取りきれるものではない。

内臓の乱れからくる反射で起きている痛みは、内臓が整うまでは
無くならないし、体型が乱れて首が前に出てるような人は、姿勢を
整えて首や肩の負担を無くさなければならない。

日々の仕事の中で前傾姿勢を強いられる場合も、どうしても発生してしまう。

入浴と軽い運動が一番良いのだが、他になにか手軽で良い物はないかと
考えるのだが、これがなかなか見当たらない。

私の知りうる範囲の塗り薬・張り薬は、血行促進作用と消炎・鎮痛作用を
兼ね備えている。

血行促進は大いに有り難いのだが、消炎・鎮痛作用が問題だ。
腫れや痛みは白血球が異常個所の修復の為に起こしているのだが、
それを押さえ込んでしまうと問題が解決しなくなる。

実際、貼用・服用・注射の消炎・鎮痛剤を使用していながら、重症化して
私たちの処へ来られるという事は、治療法としては有効でなかったという事になる。

だから、血行促進効果だけが有るものを考えているのだが、なかなか見つからない。

有効作用もないが、副作用もない「ピップ○レキバン」なんていう、人畜無害な
商品なんかは微笑ましい。どう考えても効く理屈が見当たらないのに、なんで
「医療用具」の肩書きが貰えたのか不思議で仕方ない。

辛うじて考えられるのは、突起物を過敏点に押し付ける事で刺激する「置き針」の
ような効果が得られるのかも知れない。

ならば、鍼のプロが使う「円皮針」のほうが、余っ程 効果的だろう。小さな小さな
画鋲のようなピップ○レキバンと考えて貰うとイメージして頂き易い。

ホントに短い突起なので、痛いという程のモノでも無いので怖がる必要は無い。

鍼の免許が無いと使えないのだが、個人が自分や家族に使用する分には
「せんねん灸」なんかと同じなので問題無い筈だ。

チクチクした刺激は「軸索反射」を起し、毛細血管を拡張させる効果がある。
余程 太った人で無い限り、表層筋位なら解せるだろう。


血圧の凄く高い人は、肩から肩甲骨の間の背骨の側には張らないでね。
レキバンなら何処に張っても問題ないが、円皮針は馬鹿に出来ないので
心臓に関係する反射点は避けて頂きたい。

薬品嫌いの方に、こういうのも有りますよ という話でした。



人気ブログランキングへ

ルールは守りましょう。

この日曜日、月一の勉強会に東京に行ってきた。

相変わらず儲かって無いので、帰りも夜行バスを利用しなければならない。
出発までの時間潰しが悩みの種だ。

観光に行ってる訳ではないので 極力 出費は避けたいし、贅沢な話だが、
元々 街の人間なので、都会に行っても楽しくもナンともない。

とりあえず腰を伸ばしたいのだが、街中に只で寝転べる場所なんてのは無い。
ベンチすら碌に無いのだ。恐ろしく地価の高い処なので仕方ない。

ホームレスのオッサンを内心 羨ましく思いながら彷徨うと、先月 良い所を発見した。
皇居外苑の端っこの芝生で、結構 人が寝ころんでるじゃないか!

一応は立ち入り禁止なのだが、この辺りは警察も目こぼししてくれているようだ。
先月は、途中から雨が降って来たのだが、今回は、時間までノンビリ過ごせそうだ。

涼しい夜風に吹かれながら、日比谷野音の音楽を只で聞かせて貰う。実にいいもんだ。
そのうち自転車で巡回に来るであろうお巡りさんに注意されるまで此処に居させて貰おう。

と考えてると、辺りが急に明るくなる。顔を向けると、赤色灯を廻したパトカーが此方を
向いていて「芝生から出なさい」と拡声器で指示される。

はいはい、解りました。出ますよ、すぐに。しかし、こういうやり方をされるとシャクに触る。
此方に非があるから仕方ないが、もう少しやり方に柔らかさが要るんじゃないかな?

エアコンの効いた車内から偉そうに言わなくてもいいんじゃない?言いたか無いが、
この程度の仕事に「クラウン」なんて高級車のパトカーなんて必要あるのか?
税金で良い車に乗って快適に過ごしたいのか?と思われますよ。

市街地の取り締まりならフットワークのいい軽量車のほうが良いし、ハイウェイなら
過給器付きの高性能車が要るんじゃないの?

何でもかんでもクラウンみたいな高価で重くて燃料喰う機材を使わないで、適材適所で
浮いた金で電動アシスト自転車でも買って貰って裏道 視巡った方が良い仕事が出来ると
思うよ。

警察には頑張って貰いたいと常に思っているが、あんまり偉そうにばかりしてると、
しまいにゃ嫌いになりますよ・・・




人気ブログランキングへ

 ヤ~さんも、ビックリ!!

震災復興財源に、また煙草の大幅増税ですか?まぁそれも結構ですけど、
他に何か考えつかないのでしょうか?
喫煙者さえ苛めてりゃ世間が納得すると考えてるなら目出たい話だ。

揺すりタカリは、相手に無理の無い金額で細く長くしないとダメなこと位 解らないのかな~?

新車を買っただけで逮捕なんて意地悪ばかりしてないで、裏世界の人達に金の集め方を
教えてもらった方が善いんじゃないですかね、お上の皆さん?





人気ブログランキングへ

 そこに愛はあるの?

なんでも、徳光和夫さんがテレビの企画でマラソンをするそうな。
確か彼は十年程前に心筋梗塞を患っている筈だ。もうかなりの年齢だし、
今回はチョッと不味い気がするなぁ・・

愛を連呼する割りに、半病人の老人にムゴイ仕事をさせるもんだね~。
心臓も気がかりだが、それ以上に薬の影響が気になるところだ。

心筋梗塞を患うと、確実にコレステロール低下薬が処方され、
生涯 飲み続ける事になる。大抵 処方されるのは「スタチン剤」だ。

副作用の怖いクスリは沢山アルが、こいつも かなりいい線いっている。
このクスリは、兎に角 肝臓障害や筋肉の異常がよく起こる。

筋萎縮や筋肉痛、脱力などをよく起こす上に、肝臓障害も、こむら返りや
筋肉の脱力、腰痛・肩凝りを起こしてくれる。

まさに、医療関係者を儲けさせる為に登場したとしか思えないクスリなのだ。

保険の利かない我々の処に来る時には、もうボロボロな状態になっている。
ちょっと数値が高いだけで出されたクスリが元で歩けなくなる程に体を壊し、
無駄な検査と手術をされて金と人生を無駄にしてしまう。

原発の事故でミンナ気付いたと思うが、企業は都合のいい事だけアピールし、
都合の悪い事は極力見えないように操作する。

クスリも原発と同じで、多くの人が恩恵に預かれるという名目のもとに
多少のリスクは容認されていて、悪い情報が我々の眼や耳に届かないようになっている。

自分の飲んでるクスリ位は徹底的に調べたほうが身の為ですよ。
リスクも理解した上で利用すれば、異変にも早く気付いて重症化しにくいですから。

流石に徳光さんは、一回 病気をやってるから飲まない訳にはいかないけれど、
幸い重い副作用も無さそうなので大丈夫だと思うが、出来たら無理はしない方が
いいような気がしますよね。







人気ブログランキングへ

 また出ましたね・・

また御茶ノ水博士が「逆流性食道炎は~  」とCMで盛んに言っている。
お医者さんに行って病名を付けて貰えば病気に昇格だが、行かなきゃ只の症状だ。

過去ログ「 御茶ノ水博士、ホンマですか?」で紹介済みなのだが、もう一回 書いときます。

これ位の症状は、体型を整えていく過程で勝手に消えてしまう程度のモノなのだ。

鬱だナンだとお越しのお客さんを触っている過程で「ところで、アレどうです?」と
聞くと、大抵「そういや、アレは一回目で消えました。」てね。

タカが胃薬と思ってるでしょうが、こういう時に処方される「ガ○ター」の
商品名でお馴染みの「ファモチジン」の副作用なんか、シャレにならないので
此処には書けない程だ。

もちろん、手技療法にだって事故はあるから偉そうな事は言えないが、
薬害に比べりゃ可愛いもんです。



人気ブログランキングへ

  ぢ

前回、身体の上部の話をしたので今回は下の方の話を少ししましょうか。
足裏の話は以前にしたので、少し上がってお尻の話です。

なんでも日本人の3人に1人は痔主らしい。確かにそうかも知れない。
今の日本人は、痔になり易い環境に陥っている。

そもそもナゼ人間は痔になり易いのかというと、肛門の位置が重要なポイントになる。
四足歩行動物の肛門は心臓より高い位置にあり血圧も低く血液の環流も安易なので
鬱血しづらい。腹圧もさほど掛からないので造りもユルユルだ。

排便の時など肛門が裏返しになるので周りが汚れることも無く拭く手間も要らない。
しかし、我々の肛門は位置的問題からかなりしっかり造られているのでそうはいかない。
人類は両手の自由と引き換えに、紙が無いとウンコが出来ないという不自由を背負う
ことになったのだ。

四足歩行時に血液の環流を促す為に四肢の静脈には今でも逆流防止弁が付いているのだが、
元々高い位置にあった肛門にはソレは付いていない。故に肛門は鬱血し易い。

しかし、コレらは なり易いというだけの話で、なるかドウかとは別問題。
本当の原因は「肝臓の固さ」なのだ。

肛門周辺の静脈は腸の静脈に合流して肝臓に流れ込む。腸から吸収された物質は
血液とリンパに溶けて運ばれるのだが、まずは肝臓やリンパ節で有害なモノを
除去しなければならない。

しかし、肝臓での血流に抵抗があるとその手前で鬱血が起こり痔が発生するのである。

医学生向けの中でも特に易しい解剖学の本にも載っている事なのだが、不思議な事に
どこの肛門科のホームページを覗いても一言も触れられていない。
どうやら触れてはいけない部分をいじってしまったかな?

飽食とストレスは肝臓を疲れさせる。脂肪分の多い食事と過重労働に苦しむ日本人の
痔主率の高さも頷ける話だ。

ここでいう肝臓の問題は、お医者さんのいう病気という程の話ではない。
疲れている、張っている、興奮しているなどのレベルの話なので過度に心配しないで
頂きたい。しかし、好ましい状況では無いので改善に務められたほうが良いでしょう。

肝臓を休めるには、充分な休息とお腹に優しい低脂肪の食事が基本となりますが、
実行するのはナカナカにして難しい。
しかし、肝臓は足し算ではなく引き算で治すのが正しい方法でしょうね。。
蓄積した疲労を睡眠で回復し、消化し易いモノをほどほどに摂取して肝臓の
仕事を減らしてあげるのが重要です。

身体均整師は勿論のこと、チャンとした整体師は内臓調整法を心得ています。
マッサージ・按摩・指圧などは資格がないと名乗れないので、肩書き欲しさに
いい加減な連中が整体の看板を挙げている場合も多いですが、まともな処を
探して利用してみるのも有効な手の一つですよ。







人気ブログランキングへ

クラクラする~

あぁ~ 暑い。体中の血管がユルユルになっているような気がする。
昔は、この時期になるとよく立ち眩み(起立性貧血)がしたものだった。

ぱっと立ち上がった時に脳の血流量が低下してクラッと来るのが
起立性貧血と呼ばれる状態だ。

好調な体は、起立時には自動的に心臓が2~3拍速く打ち、下肢の
太い血管が細くなって脳の血圧を確保するように仕組まれている。

10代の成長期に大抵の方が経験する起立性貧血は、骨の成長に
血管が追い付けず引っ張られた状態になり下肢の血管による血圧上昇が
充分では無い為に起こり、心臓移植を受けた人は、神経の連絡が無く
反射が起こらないので ゆっくり立ち上がらねばならなくなる。

起立性貧血の原因の中で暑さはあまり問題視されないが、熱の放散の為に
末梢血管が広がっている上に、塩分・水分の不足で活用出来る血液量が
不足して脳の血圧を確保しにくいのではないかと推測される。

上記の原因なら我々の出る幕ではないのだが、身体の不調で起こる
起立性貧血は意外と多い。

当たり前の話だが、頭は肩の上に載っかっている。肩や頚の筋肉の緊張で
血管の圧迫が起こり頭の血流量は低下する。主に頚や肩周辺のコリは
内臓異常の体壁反射によって引き起こされる。

内臓異常は支配神経を逆走し連絡する頚椎の変位を起こしながら支配下の
筋肉に緊張をもたらす。

その結果、上胸部を含む頸部で血流障害を起し脳の血流を低下させその機能を
撹乱する。脳神経である迷走神経の異常亢進は心臓の活動を弱める。

起立性貧血だけではなく、手の痺れ・目眩・頭痛・失神・痴呆なども似たような
事が原因の場合が多いので、頚椎の調整と頚や肩周りの筋肉の緊張を解放すれば
回復の可能性は大である。

あ~ 久しぶりに真面目なこと書いたら肩凝って 余計 クラクラしてき・・・      ドテッ!



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム