FC2ブログ

馬鹿丸出し

中国が、川崎に造って貰った新幹線を国産と言い張って
アメリカで特許を取って輸出しようと企んでいる。

こうなるのは、はじめっから眼に見えていた事だ。

奴らは、平和 以外のノーベル賞を持っていない事実が物語るように、
自分でモノを考えて生み出す能力が無く、パクルことで
ここまで来た国家なのだ。

そんな所へ最先端技術をくれてやる日本人の御人好しさには
呆れてしまうしかない。なんど騙されりゃ眼が覚めるんだろう?

そのくせ、自分達のミスで事故が起きても此方に責任を擦り付けて来て、
法外な金を請求してくるような恥知らずだ。

奴らと係わると必ず面倒な事になって損するんだから、
鼻から相手にしちゃダメなんだって。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



ソレを言っちゃぁ お終めぇよぅ・・

前回の勉強会での1コマ

若い研修生が師範代の先生へ質問

研修生  「開業してすぐ繁盛してる処とそうでない処の違いは?」

先生   「ん~     結局・・・        顔かな?

一同          ドテッ!!

      

                           前途多難・・



人気ブログランキングへ

くさっ クサッ 臭っさぁ~!!

以前 紹介したキノコを憶えているだろうか?

あれの名前は「衣笠茸(きぬがさだけ)」といい、その優雅さ?から
キノコの女王と呼ばれるらしい。

中華料理では、フカヒレやツバメの巣なんかと組み合わせて料理する
ようで、かなりの高級食材のようだ。

それに気付いたボスが再び摘みにいって、わざわざ我家に届けてくれた。

トランクを開けると、バケツの中にあの物体が・・  (グェ、くっさ~)

前回、古い邸宅の鬱蒼としてひんやり涼しい庭であれだけ臭かったブツだ。
今回は、30度を超える日中にトランクから出てきたのだから、
凶器といっていいほど殺人的に臭い。

「じゃ、ワシ忙しいから・・  」 とボスは、大半を降ろして逃げるように
帰って行った。えぇ、殺生な~

仕方ないので、ドアも窓も全部開けっ放して台所でヤツと対峙する。

「なにがキノコの女王だ、このウンコ野郎!」  (パクパク)
    「エイッ、こうしてやる!」      (パクパク)
    「どうだ、参ったか」         (パクパク)

まるでボクサーのように「タッチ&アウェイ」で、触っては離れて
呼吸をするを繰り返し、なんとか水洗いまで漕ぎ着ける。

110627_1437~01

しかし まだヤツは臭い・・

その姿はスカスカで中空になっており、水道菅に凍結防止に巻く
白いポリエチレンパイプのようだ。
ホントに高級なのか?との思いが益々強くなる。

茹でては水洗いを二度繰り返す。ここまできてヤツもとうとう力尽き、
なんとか匂いは消えた。

勝った、とうとう私はヤツに勝った・・  菌類は、なんと手強い相手なのか・・

110627_1455~01

軽く絞ってから、小さく切って恐々口に入れてみる。

微かにシャリシャリして内側にヌルッと粘り気がある面白い食感だが、
味というものは全く無い。
そんなに剥きになって喰う程のモノとは到底 思えないのだが・・

きっと、フカヒレ・ツバメの巣同様、食材として利用出来るまでの段階が
大変だから高級なんだろうと妙に納得してしまった。

これは高級飲食店で食べるより、友人・家族で調理して食して頂きたい。
一生忘れ得ない思い出になる事 間違いなしだ。

そこに プルルルル~  と電話が鳴る。
取るとボスの声が

ボ 「アレどうやった?」 
我 「斯く斯く然々で~」
ボ 「あぁ~ダメやな・・  じゃぁ やめとくわ。プツッ 」
我 (へっ、やめるの?? )

どうやら親切心からではなく、私に様子を見させたようだ。
おぉ~おぉ~、そう言う事なら此方にも考えがある。
ならば、残骸の胞子を水に溶かして彼の家の周りに蒔いてあげよう。

六甲山頂は霧深い。特に彼の家は霧の通り道だ。
来年の今頃はウンコパラダイスになる事だろうな。フフフ・・






人気ブログランキングへ

あぁ 知らなんだ・・

最近、拍手コメントなるモノがあるという事に気が付いた。
確認してみると、短いコメントを結構 頂いているではないか!
知らなかったとはいえ、失礼な事をしてしまった。

二年近くもやっていて ほとんど使いこなせて無い。こういうデジタル物は
ホントに苦手なのだ。
最近まで、変な所をクリックしたら壊れるんじゃないだろうか?と
黒ひげ危機一発 的な感覚で恐々操作していたものだ。(今でも余り変わってない)

そして、ここにもよく解ってないオジさんがいた。
過去ログ「へんこ道」に「六甲ボス」からこんな拍手コメントを頂いていた。
埋もれさせるのは惜しいので紹介しておこう。

「まぁ良く勉強していると何時も感心していますし、多々参考にしています。
 説得力が有り、「駅前マッサージ屋」にこのブログを覗いて勉強して欲しいと思う。
 確かに「蜂針治療」の痛みや腫れについては皆さんに指摘されます。
 しかし、施針する側としては「腫れや痒み」が大変参考になる訳で、
 腫れや痒みの程度で効果を判断しています。端的に言えば“免疫力”で違いが出ます。
 今日も忙しい一日が始まります。共に勉強して行きましょう。」

    いつも有難う御座います。共にPCの勉強もして行きましょうね。(笑)


ボス、次のコメントからは一番下の日付の横にある「コメント」をクリックして
投稿してね。

私も携帯メールの使い始めの頃は使い方が解らず、Subで短文を送ってたもんな~






人気ブログランキングへ

食中毒 注意

暑い、暑すぎる。余りの暑さに、鍋を喰ってる夢を見てしまった。
どうやら ご馳走して貰っているらしく、かなり無理をして喰っている。

また その鍋は、きし麺より幅広のマロニーしか入って無い かなり不味い
代物なのだ。底を掻き回すと、底から かなり変色した牡蠣が出てきた。
( うっ・・ )となるが、我慢してクチに入れる。

朝 目覚めたら、案の定 下痢をしている。やはり残すべきだった・・
これは単なる寝冷えではなく、想像 食中毒だな、きっと。

そんなバカな話はどうでも いいのだが、今日は、蜂蜜絞りの見学を
させて貰える日なので、シャワーで入念にお尻と寝汗を流して出かける。


で、いきなり現場。

110623_0958~01

刺されないように防護服を着て作業するのだが、今日は かなり暑いので
辛そうだ。蜂箱を開けて、蜜の貯まった巣枠を取り出す。

私は面布だけで撮影しているが、意外と刺されないものだ。
携帯のカメラで撮っているので写ってないが、凄い数の蜂が
飛びまくってて、耳元でワンワンいっている。

110623_0955~01

こうやって、蝋でされている蓋をナイフで開いて

110623_1013~01110623_1012~01

遠心分離機でグルグル廻して蜜を絞るのだ。早速 絞りたての蜜を一舐めする。
やはり新鮮なのは違う。瓶に詰められたものより 更に香りが善い。

作業が終わってから、近所で変わったキノコが生えてるから見に行く事にする。

110623_1103~02

どうやら、この丸いのが成長して

110623_1103~01

こうなって

110623_1102~01

最後は、こうなるようだ。丸っこいタマタマは、ゼリー状の透明な物質で覆われていて、
竿(軸?)の部分には、メッシュをまとっている。先端の傘の部分は、黒光りして
ヌルヌルしているようだ。

なんともグロテスクな上に、ご丁寧な事に 臭い!形が形だけに、匂いもそれっぽい。
ナニした後にほったらかしで、熱帯夜に一晩眠った次の朝の股間は、きっとこんな感じに
なるんだろうと思わせる匂いだ。

どこから どう見ても、完璧に毒があるようにしか見えない。下痢ぐらいでは済みそうも
無い位の猛毒があるような気がするのだが、ボスが食べるといって持って帰った。

気になって、帰ってから なんども電話してるのだが、一向に通じない。
やっぱり、毒キノコだったようだ・・・


続きを読む





人気ブログランキングへ

ど~する、わし・・

もう、7~8年前の事だろうか、晩秋の夕暮れの仕事の帰り道、赤信号で
前走車の後ろに止まった時の事である。

場所は、ちょうどコンビニの駐車場の前。やくざ風の二人組が、此方を見ている。

(うわっ、寒そうなん居るで・・)と心の中で呟く。この場合の「寒そう」は
彼らの置かれている状態ではなく、その身体から醸し出される雰囲気の危険度を
示している。

係わり合いになりたないな~の願いを見透かしたように、若い方
(といっても、四十半ば)が此方にやってくる。

(なんでこっち来んねん!?俺 なんかやったん?)別に睨んだ訳でもないし、
彼らと面識もない。絡まれる理由が見当たらない。

半開きの眼で此方を凝視しながら、ゆっくりとした足取りで近づいてくる。
(えっらい呑んどるで、眼ぇ座ってんがな~)

走り出したい処だが、前後を挟まれた状況では逃げる事も出来ない。
どうするどうすると考えている間に、男の手がドアノブにかかり
助手席のドアが開けられる。万事休す、腹を括るしか無いようだ。

「にいちゃん、乗してってくれへんか?さぶいんや~」

(へっ?さぶいんアンタやんか・・)  一気に力が抜ける。
そうゆう事なら殴られる事も無さそうだ。
彼が言う目的地は、ルート上の最寄駅なので乗せてやっても善いのだが、
一つ大きな問題がある。

私の車は「MR2」という後ろにエンジンが乗っている2人乗りのクーペで、
シートの後ろには小さなカバンを置く位のスペースしかない。

屋根なんか1メートル程しか無いから遠目にも解りそうなのに、なんで俺の車なん?
前はマミーカー、後ろはRV、椅子だらけなのに、なんで残り一つの椅子に
二人で乗りたがるの?

確かに私の人相は、お世辞にも善いとは言えない。堅気の衆に迷惑を掛けては
いけないという彼らの美学が私を選択させたようだ。

「かまへんけど、これ二人乗りやで。俺 歩かなアカンのかな?」
男は、シートの後ろの壁を不思議そうな顔で、撫ぜたりコツコツ叩いていたが、
その内納得したようで、無言のまま両手でドアを閉め(意外と、行儀良い
所もあるようだ)此方を見たまま後退りして戻っていった。

30歳の頃にも、スクーターに乗っている時、前が詰まって減速した隙に
ややこしいのに後ろに飛び乗られたことがある。

どうもトラックの運ちゃんらしく「どこか、昼飯の喰える処に行ってくれ」と
ワガママな事をぬかす。

よしなさい、傍から見たら、仲の良い友達に見えるじゃないか。
仕方が無いので暫らく走って「あそこなんか、ええんちゃう?」と
廃業した店の近くで降ろしてやった。
そこからは、どの方向に行っても飯屋が遠いのだ、世の中そんなに甘くない。

強面の友人も、や~さんに乗り込まれて送らされ、名刺一枚渡された経験があるそうだ。

どうも人は、自分に似た相手にモノを頼み安いのかもしれない。





人気ブログランキングへ

スマップTVCM

スマップの出演しているソフトバンクのCMに、3月3日撮影の
テロップが出るのが気になっていたのだが、あれは、ホテルの
屋上に船が乗っている形が震災とラップするのに配慮してるようだ。

まぁアレくらいならナンとかOKだが、阪神淡路大震災の時に打ち切りに
なった太陽光発電か給湯器のCMを憶えているだろうか。

西田敏行がブルース・ブラザーみたいな格好で踊りながら
「ミンナァ、屋根 持ってるか~!!」て叫ぶ内容だった。

ダンスが見事で、とても気にいっていた作品だったが、流石にタイミングが悪すぎた。
かなり金を掛けたろうに、気の毒に・・




人気ブログランキングへ

水虫の季節到来

毎年この時期になると、水虫薬のコマーシャルが始まる。
お悩みの方には、憂鬱なシーズンだろう。

水虫は移るというのは、正しくもあり、間違いでもある。

確かに水虫は「白癬菌」というカビが繁殖した状態なので、
そのカビが他人の足に付着すれば感染もありうるだろう。

しかし、風邪とおなじで、移る人とそうでない人が居るのも
事実。

そもそも、白癬菌なんて何処にでも転がっているカビを
避けて暮らすなんて不可能な事なのだ。
白癬菌は、感染力が弱いので基本的に感染しないと考えても
善いだろう。事実、私の父は水虫だが、現実を認めず「これは
肌荒れだ!」と放置しているが、私も母も移った事が無い。
しかし、姉だけが不幸にも時々貰って、いつもボヤイテいる。

皮膚は当たり前の話だが、神経で管理されている。
身体の表面全部が一枚の皮で覆われてはいるが、実はかなり
細分化されて管理されているのである。

1_1.gif

                                    ネッター解剖学アトラス 南江堂より複写

このように足底は、L3~5 S1・2 に管理されている。
 ( L は腰椎 S は仙骨の意味)

当然、これに相当する関節に異常が発生すると、そこから伸びる
神経に伝達障害がおこり、皮膚の状態は悪くなる。
そうなると、カビに付け入られ、はびこられる事となるのである。

腰の悪い人は、足底への体重の掛かり方が悪いので、指の開きが
悪くなり、密着した指間に水虫が発生し易くなる。

皮膚科に行ってクスリを貰うのも大事だが、ならない体作りをしないと
毎年 医者と製薬会社のカモになってしまいますよ。

私も、腰痛に苦しんでいた頃に、小指と薬指の間に水虫が発生した
事があったが、骨格を矯正したら知らぬ間に消えていたっけ。

皮膚科のサイトを拝見すると「水虫は民間療法では治りません!」と
書いてあるが、消えちゃったんだから仕方ない。うちのお客さんも
結構 消えてますけどね。

別に喧嘩を売っている訳では無いのだが、以前、皮膚科の医院で
非常に不愉快な思いをさせられたので、少し語気が荒くなるのだ。

私の甥が幼い頃、夏になるとお尻の皮がただれ、何度も皮膚科の医院に
かよっていた。

姉が「これだけ通っているのに良くならないのはナゼでしょう?」と
至極 当然の質問をしたら、カルテを目の前に突き出して医者が
「お母さん、これ読めるか?」とバカにした目付きで聞いたそうだ。

そこには漢字で病名が書いてあったらしいが、姉は私と違って
優秀なので当然読めるのだが、あまりの腹立たしさに黙ってしまったそうだ。
つまり「この程度の漢字も読めないバカは黙ってろ」て事だ。

その話を聞いた私は「任さんかい!」 と早速 甥っ子を連れて殴り込み  
       には行かず、「二色の浜」に海水浴へ行ったのでした。
昔から、汗疹の類は海水浴と決まっているのだ。

泣いて嫌がる子供を、何度も海の中に引きずり込んでやるうちに慣れてきて、
機嫌よく一日遊んで帰りました。その後じきに爛れも消えてしまいましたよ。

あの偉そうな藪医者は、大阪湾の水以下のレベルという事になるんでしょうかね?

この甥っ子、変な叔父さんを持ったばかりに苦労?してます。これ以外にも
手に魚の目が出来た時なんか、プライヤー(ペンチ様の工具)で引き抜かれた
事もありました。流石に大泣きしましたね~(笑)

別に闇雲にやった訳ではなく、私が子供の頃、自身の手に出来た魚の目を
ナイフで削ったら回りに小さい魚の目が増え、「これは細菌性では・・」と
思い、一思いに引き抜いて完治させた経験があったからです。

実際、この子の魚の目も、いつも手を繋いでいた長女の手の魚の目と触れる位置に
感染し、それを癖のように触る中指の先にも移ってしまった事実から、細菌性と
考えるのが妥当でしょうね。

どこを探しても、細菌性とは書かれて無いですが、そうでないと辻褄が合わないですね。
結論、タコと魚の目は違うモノと、昔の人は直感で気付いていた。
だから名前が違うのだ。モノの大小ではない。昔の人は偉かった。




人気ブログランキングへ

人の行く 裏に道あり 花の山~♪

高齢のお客さんの手の甲に薄い黒アザがあるのが気になり
「それは・・」と問うと、「火傷の跡」との事。

なんでも、5つの頃、肘と手首の間から先の手の甲側に
熱湯を浴び重度の火傷を負った時、硯で磨った墨を塗って
治したそうだ。

日に何度か水で流しては墨を塗るだけ、包帯なんかは巻かずに、
寝るときは、封筒に手を突っ込んでいたらしい。

「ほ、ほんまですか!」と思うほど綺麗に治っているのだ。
ケロイドどころか、引き攣れすら無い。
墨が残って、すこしアザの様に見える以外は全くの正常なのだ。
先人の知恵、恐るべし!

こんな知恵者が近所にいたら、あの「野口 英世」も
苦労しなかったのに・・  一説によると「野口 英世」の
指が火傷で張り付いたのは藪がいじったからとかナンとか・・

墨のナニが効いたのかは不明だが、皮膜が出来て空気を遮断し、
その下で皮膚常在菌(有益菌)が繁殖して、皮膚の再生を促した
のかもしれない。

包帯を巻くと、傷口からの分泌液がその場に留まり、雑菌が繁殖する。
何も巻かなかったことで、敗血症にならなかったのだろうか。

近頃は、こういう消毒も何もしない新しい治療法を採用する医療機関が
増えてきていて、目覚しい結果を挙げているようだ。

両下肢を火傷して、膝の曲がらなくなった方を存じ上げている。
関節や筋肉に異常が無くとも、皮膚の引き攣れや固い肉の盛り上がり
が出来、身体の動きが大幅に制約を受けるのが火傷の怖さだ。

いや、一番 恐ろしいのは、一生消えない爛れた傷跡がもたらす
コンプレックスだろう。

優秀なお医者さんに活躍して頂いて、野口さんのように苦労を
する人のない世の中にして貰いたいものです。

まあ その苦労があったから、野口さんは生きる為に猛勉強して、
立派なお医者様になってミンナの役に立つ人になったんですけどね。




人気ブログランキングへ

足袋靴

最近、ビブラム ファイブフィンガーズ( 5本指シューズ)
なるモノが、売れているらしい。

底の厚いランニングシューズでは、クッション性能に頼って
足の機能が怠けるとか、衝撃の無い正しいホームが身に付く
とかのメリットがあるらしい。

しかし、どう見ても、地下足袋のほうが、価格・機能共に
優れている。

手と違って、足の2~5指間にそれほどのスペースは無い。
無理に5本指に拘る必要は無い。

底の薄さ、ダイレクト感は、鳶職のプロが認めている地下足袋が
最高なのは言うまでもない。

そこで、SOU・SOU足袋

110614_1120~01

これは、私が過去(素人時代) 外反母趾・巻き爪に苦しんだ時に
購入したものだ。

三枚小鉤がキラリと光る、日本が誇るスポーズシューズ。
屋根の上は勿論、祭りや泥棒だって出来ちゃうスーパーシューズ
なのだ。車の運転なんぞ、素足感覚でペダルが踏めてしまうほどで
非常に快適なのだ。

流石に、どへんこの私でも、普段履きに本格的地下足袋を履く度胸は
無いので、チョッと小洒落た(正直言って、洒落て無いです)モノを
探したのです。

これでドカドカ歩くと、踵が痛くなるので、やや膝を曲げて、桟橋に
横付けしたボートに乗り込むように、蹴らず体から先に移動して、脚が
後からついてくるような歩き方になります。

当然、脚に頼らない歩行になる為、外反母趾にもなりにくいですね。
外反母趾は体の軸の歪みが原因ですが、歩行法を工夫するだけでも
かなりの違いがありますよ。

この仕事をしだしてから、日本人の優秀性が良く解るようになりました。
帯や襷に鉢巻、相撲の廻し、下駄に草鞋や足袋、数え上げたらキリが無い
ですが、非常に人間工学に沿って生み出された秀作ばかり。

舶来品も良いですが、長い歴史に磨かれた日本の伝統品も、すこし
見直して見ては如何でしょうか?








人気ブログランキングへ

へんこ道(みち)

今回の腰痛はかなり手強い。長期の下痢のせいで、大腸の
後半部分がヘロヘロになっている感じだ。特に、S字結腸
辺りに問題がありそうな感じである。

大便の量が食べた量に比べて極端に少ない。大便は食物の
かすだけではなく、腸内細菌や腸壁の垢などでかさがふえる。
と言うことは、腸内細菌が少なく、腸管の新陳代謝が余り無い
状況と推測される。

お客さまなら病院での検査を勧める処だが、これも まあ
いい研究材料かと楽しむことにしよう。

通常、下痢の改善には乳酸菌の摂取が思い浮かぶところだが、
それでは面白くない。

細菌などは、食中毒騒ぎでも解るように、環境さえ整えば
爆発的に増えるものなのだ。わざわざ高い金を払ってまで
買う気がしない。

大腸は独立心の強い臓器で、他の臓器のように小腸で吸収された
栄養で養われることを好まず、食物繊維を細菌に分解させて得られた
養分で我が身を保ち、余った分を体に廻す実に見上げた奴なのだ。
名前に「大」が付いているので、小腸に頼り辛いのかもしれない。

なので、腸管の緊張を緩めて腸内細菌の滞在時間を長引かせるのが
大切だ。

腸管は、副交感神経で細くなり動きが速くなり、交感神経はその
逆の作用をする。なので、副交感神経を沈静し、交感神経を刺激する
事にしよう。

まずは、青竹踏みをやってみる。

なにを今更と思う無かれ、意外とこれは効くのだ。足裏からの刺激は
内臓の神経を安定させる。

現代人は、足裏からの刺激が慢性的に不足している。クッション性の
優れた靴で平らな地面をいくら歩いてもタカがしれている。特に私のような
自宅兼仕事場のような歩かない人間には有効だ。

どうして効くか説明しだすと長くなるので割愛するが、金の掛かる割りに
効果の薄い不妊治療より、夫婦で毎日これを踏んだ方が余程 善いと思う程だ。

次は、股間が痒くなる位の熱い風呂に入って交感神経を刺激する。
下痢の時は、ぬるい湯にゆっくり入って温まるより、やけどしそうな熱い湯に
入るほうが効果的なのだ。

これでかなり腹の動きは落ち着いた感じはするが、これだけではまだ不十分な
気がするので、更にもう一撃加えることにする。

痛い刺激といえば「蜂」ということで、いつも登場してもらう六甲ボスに、
腰部の下行・S字結腸支配神経部位に蜂を刺してもらった。

腰に打つと いつもは かなり痛いのだが、今回は 刺さっているのが解らない。
余程 神経が参っているのかもしれないな と考えていると、5テンポほど遅れて
痛みがやってきた。相変わらず・・   痛い・・・

翌朝 目覚めると、かなり腰が軽くなっているし、腹のほうも大人しい感じがする。
の だ が・・・  酷く腫れて、猛烈に痒い。いつもはそんなに腫れないのに、
今回の腫れ方は異常で、痒さも桁違いなのだ。刺した量と腫れ方が全く合わない。
更に、この痒さが約1週間続く。この痒さが蜂針療法の醍醐味なのだ。(笑)
皆さんも、一回いかが?

ナチュラルな方法だけを選択するとかなり面倒臭いことになるが、今まで
医薬品で腹の調子が良くなった例がないので仕方が無い。別に、意地になって
やっている訳ではないですが、へんこと呼んでくれても良いですよ。



人気ブログランキングへ

腹の虫

あぁ~腰が痛い・・  この一ヶ月、腰が痛くて往生している。
内臓の緊張で、腹と腰の筋肉が緊張して、アチコチが痛んで仕方が無い。

この地に移ってから、腹具合が酷くなってしまった。始めは、
水が変わったからだろうと考えていたのだが、ほぼ半年たった
今でも落ち着かない処をみると、別の理由だろう。

身体の調整をしてもらうと暫らくは楽になるのだが、生活態度を改めて
ないので、元に戻ってしまうようだ。

食事は、午前中に一食、夜は軽く摘まんで酒も減らしているのだが
芳しくない。

しばらく酒を抜いて、粥と野菜ジュースで過ごし、腹の虫(腸内細菌)を
育てる事に専念しよう。

昔から、喰うということにあまり興味が無く、一人なら煙草と珈琲で一日
過ごせるような人間だった(そんなんだから、体を壊したのではあるが・・)
ので、食事を減らすのは苦にならないだろうが、酒を抜くと気が滅入りそうだが、
普段、お客さんに食事の重要性を伝えているので自分がしない訳にはいかない。


これを読んでるクライアントの皆さんへ

当分 暗い顔になると思いますが、機嫌が悪い訳ではありませんので悪しからず。




人気ブログランキングへ

天使(悪魔?)のウィンク

皆さんは、自分の瞬き(まばたき)について気にした事があるだろうか。

「あんなもん、セルフやん」と思いますよね。
そう、セルフです。でもね、意外と左右眼で同調して無いもんです。

私は酒好きですから、皆さんの想像通り胃と肝臓が忙しい体質(暮らし向き?)だ。

胃や肝臓は、左迷走神経(自律神経)の管理下にあるので、それらが興奮すると
顔の左半分の神経異常が起きる。

動眼神経は自律神経支配なので、瞬きや明暗順応、ピントや視軸調整に影響を及ぼす。

私は酒を呑むと、左の瞼が痙攣し、瞬きが右に比べ強く深く早くなる。
そうなると、自分で頚椎を指で調整して誤魔化している。
いい歳をして、飲み屋のネーちゃんにウィンクしてると思われると恥ずかしいもん。

内臓異常は、眼の異常、顔の歪み(顎関節症)、頭痛、肩凝りなど、色んな
シグナルを送ってくれます。興味のある方は、整体師にご相談くださいね。




人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム