FC2ブログ

あっ、釣れなくても良かったのに・・

みなさん、こんにちは。

今朝早く、ちょこっと、釣りに行ってきました。

二十年位前に、短期間釣りに凝った時期があったのだが、もう長い間竿を握っていなかった。

折角、こんなに綺麗な海がある和歌山に越して来たのだから、釣りに行かない手は無い。
綺麗な海で、夜明けの薄明かりの中、竿を振っているだけで気持ちの良いものである。

昔は高速道路を利用してはるばるやって来た釣り場が、ほんの近くである。なんと言う
贅沢な気分か。

私の釣り方は疑似餌での釣りなので、そんなには釣れない。上手な方は、結構釣って居られるが、
私は「ウッカリ者が、掛かったらいいな~」位でやっているので余り釣れない。

ルアーも、リアルに作りこんでいる物より、不細工なオモチャみたいな物を好んで使っている。

正直いって、余り沢山釣れると、魚の処分に困る。さばくのが大変だし、そんなに食べれるもの
でもない。

ご近所さんに差し上げるにしても、誰でも魚がさばける訳ではないので、大概迷惑されている思う。

なので、自分で消費出来るだけしか釣らないようにしている。こんな調子なので腕も上達しないので
ある。

で、そんな感じで今日もやっていたのだが、いい感じで一本だけ釣れた。


turi_01.jpg

70センチ程度の「小太刀魚」である。

太刀魚は鱗も無く、味も悪くないので差し上げ易いので助かる。今は一人住まいなので、これでも
持て余してしまう。

いつもお世話になっている近所の散髪屋さんに差し上げる事にしよう。この店は海が近いせいか、
仕上がりが「海が似合う男」(鳥羽一郎風)になるような気がする。この辺りの好みなのか?

村中から嫌がられない程度に釣りを楽しむ事にしなければ・・








人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



あぁ、面倒臭ぁ~

みなさん、こんにちは。

今日25日は、「登校日」だった。

我が庵の前の通りは通学路で、子供達が重い足取りで登校する姿が観られた。

子供の頃は、「面倒臭いな~」としか思えなかった。「なんの意味が有って、
こんな中途半端な日に、出なあかんねん?」と思いません?

多分ですけど、先生の給料日なんと違いますか?昔、手渡しやった頃、25日に
先生方が給料貰いに登校(出社)するついでに「生徒の顔でも見とこか~」程度
のノリ違いますかね?

今は、振込みの時代やねんから、廃止にしたら皆喜ぶのに・・





人気ブログランキングへ

夏太りに・・

みなさん、こんにちは。

今年の夏は暑すぎた様で、腹回りに脂肪が付いてしまった。
四十五歳とゆう年齢の影響も、勿論、有るのだろうが・・

夏は食欲が落ちて痩せると思われがちだが、人間は体温を維持する為に
沢山のエネルギーを消費している。

トカゲの様な変温動物に比べて我々恒温動物は、三倍の餌を必要とするらしい。

当然、夏場は気温と体温の差が少なく、消費カロリーが少なくて済む。

しかし、エアコンの効いた処で食事をすれば食欲も落ちないので、
自然とエネルギー過剰となる。

その上、気温の上昇と共に自然と運動量は減ってくる。太らない訳が無い。

しかも厄介な事に、暑いと冷たい物が欲しくなる。アジアの高温多湿では、
汗の渇きが少ないので、ダイレクトに冷却する方法が手っ取り早い。

空気の乾燥している地域では、逆に暖かい物を飲み、汗をかいて体温を
下げる処も有る様だが、日本では有効では無い。

腹に冷たい物を入れ続けると、中から冷えてるのか、外から冷えてるのか
体は理解出来ず、防御反応として脂肪を蓄える。俗に言われる「ビール腹」
とゆうヤツである。

本物のビールなんか滅多に飲めず、第3のビール等とゆう訳の解らない物
を飲んでいても「ビール腹」になってしまう。

人の体は、本当に良く出来ている・・







人気ブログランキングへ

も~エエやろ!

みなさん、こんにちは。

暑い、暑すぎる。

盆を過ぎているのに、チットも涼しくならない。

わが庵の二階は、ブリキ屋根の上に天井が低く、平気で37℃を超えてしまう。
冬は寒く、夏は暑いとゆう自然味あふれる造りである。

あまりの暑さに、PCがオーバーヒートして不機嫌になる位である。

お陰さまで、六月初旬にはボウズだった「幸福の木」が、ボウボウに茂った。
好き勝手な所から葉が出たので、まとまりの無い姿になってしまった。


koufuku_1.jpgkoufuku_3.jpg

私は、極力エアコンを使わない様にして暮らしている。別に貧乏だからでは無い。
エアコンを使いすぎると、どうも体調が優れ無くなってくるからだ。

この夏も、扇風機だけで過ごしている。あまりの汗で、シャツが黄ばんで何枚も
ダメにしてしまった。

日常的にスポーツをしたり、肉体労働で汗をかいている人なら多少は良いのだろうが、
私の様に、あまり汗をかかない生活の人間にエアコンは堪える。

人は、大小便だけで排泄している訳では無い。吐息や発汗でも排毒している。毛髪ですら
排泄の仕事をしている。「ムダ毛」と呼ばれて抜かれるのは不本意だろうに・・

摂る事も大切ですが、出す事にも少しは気を配って、健康にお過ごしください。





人気ブログランキングへ

ご先祖様、助けて~

みなさん、こんばんは。

いや~連日、熱中症のニュースで賑やかですが、高齢者だけの問題では
有りません。

実は、若者の方が心配です。

中年世代以前の方々は、幼少期にクーラー等とゆう物の恩恵に預かっていません。

私の様に、夏(いや、梅雨真っ盛り)生まれの人間は、汗をかく学習をせざるを
得なかったのですが、今の産婦人科医でエアコンの無い施設は無いでしょう。

どの家庭でも、エアコンの無い処は無いでしょうね。

小さい頃に、汗をかく習慣の無い子供に、真夏の炎天下に、クラブ活動で頑張らせ
たらどうなるか、考えるまでも無いことですね。

減塩ブームで発汗し辛い上に、体力作りに良かれと肉を食べると体温が上昇しますので、
キケンが増してます。

極寒に暮らすエスキモーは肉食中心ですが、赤道直下の暮らしでは芋類中心の食事です。

アジア人には、アジア人の暮らしがある筈です。西洋人(WHO)の押し付けの基準なんかは
「あ~そうですか」位の参考にして、自分で考えた方が好い様に思います。

体が必要とする物を摂り、そうでない物は摂らない。自然に従って生きるのが
一番善い事ですね。

解らない事は、年寄りに聞きましょう。簡単な事です。爺さん、婆さんを活用しましょう。
休ませてはいけません。早くしないと、聞けなくなりますからね。

どの世界でも、年寄りは大事に扱われてました。今の日本は、老人を舐め過ぎです。
こき使ってあげましょう。少々手荒に扱っても死にません。昔の人達は丈夫ですから。

科学なんて、一部の成績の善い人のゆう事で、時間をかけて証明されているか疑問ですから・・





人気ブログランキングへ

過ぎたるは及ばざるが如し

みなさん、こんにちは。

私も、人並みにお盆休みを頂き、墓参りに行って参りました。
親戚の皆さんを挨拶周りし、お顔を拝見して来ました。

母方の末っ子の叔父さんに依頼され体を整える事となりました。
まぁ、「儲かって無いやろから、仕事やろか。」との心使いでしょうが・・

で、いつも思うのですが、この辺りの年代の体の丈夫さに驚かされます。

戦後の物の無い頃、アメリカさんのくれた「脱脂粉乳」を飲み、スポーツなど
せず、親の仕事の手伝いをして育った方々の体は逞しい。

それに比べて、私も含めて「マトモナ牛乳」を飲み、豊富な食事を摂り、体育
と称するスポーツをさせられて育った体の脆弱な事。

スタミナ、筋肉の質と量、骨格の立派さ、どれも「餓え」を経験した年代の方が
格段に優れています。

昔の人は、成長期に、肉、卵、乳製品、高級な果物、甘いお菓子など口に出来ません
でしたし、冷蔵庫なども無く、近くで採れる物をその日の内に食べる生活でした。

こんな事実を見せられると、「栄養学」や「体育」なんて、どうでもエエような気が
してきます。





人気ブログランキングへ

御茶ノ水博士、ホンマですか?

みなさん、こんにちは。

近頃、小ネタ続きなので、医療の話をひとつ。

御茶ノ水博士が「逆流性食道炎」のコマーシャルをやってます。

解り易くゆうと、「胸焼けは病気だから、お医者さんで薬をもらってね」と
ゆうことです。

アトムの面倒を見てる人物のセリフとは思えない、お粗末な内容ですね。
天馬博士が草葉の陰で泣いてるぞ。

「逆流性食道炎」とは、胃の食道側から胃酸が漏れて食道を刺激して、痛みや
潰瘍を起こす状態です。

治療と言えば、胃酸を抑えるたり、粘膜を保護するクスリを処方するだけ。
まぁ、対処療法だけで、治療と言えるレベルでは有りませんね。

私も若い頃から、胃の様々な症状に悩まされ、同じようなクスリを処方されましたが、
その場しのぎにしかならず、症状は更に深刻になりました。

内臓は、自律神経でコントロールされてますので、そいつを整えない限り、正常な
働きは出来ません。

胃酸は、副交感神経が亢進すると増量し、交感神経が亢進すると減量しますし、噴門
(胃と食道を隔てるバルブ)は、交感神経がコントロールしてますので、神経伝達が
低下すると緩み勝ちになります。

内臓をコントロールする神経は、堆骨の後ろ側の孔から伸びてますので、歪みのある
体では安定した神経伝達は望めません。

胃の具合の悪い人は、独特の立ち姿をしています。皆さんがご覧になっても「なんか、
元気がない」背中を丸めた姿勢に見えると思います。

私は整体で、胃の不調とオサラバして、喰いたい物喰って、酒もガンガン飲んでますが、
クスリの必要性なんてコレッポッチも無いですわ。

さぁ~これから実家に帰って、思いっきり酒呑んだろか~。









人気ブログランキングへ

えぇ、そらマズイやろ・・

みなさん、こんばんは。

前回の記事に、間違いが有ったので修正します。

私の知人の獣医の有資格者に、ミルクの謎を質問してみたら「そんな(妊娠・出産)
面倒な事をしないで、ホルモン剤を与えて、ミルクを出し続けるんですよ」との事。

同席していた医療関係にお勤めの方が、「あぁ~、なるほど。牛乳飲みだして、胸が
張り出して困ると言ってた方(患者)が居てますわ~」と賛同の意見。

私、妙に納得しました。無駄が無い・・安心して、要らない宣言が出来ましたわ。

以前、ミカン栽培が盛んな集落の方に「やっぱり、受粉さすのに養蜂も盛んなんでしょ
うね?」と聞くと、

「この辺で、蜂使こてんのは、二軒位かな~?。あんな物、薬(ホルモン剤?)使こて
実ぃ付けてんやがな~」との事。

なるほど。今時、なんでもバイオの時代ですから、当たり前と言えば当たり前ですが、
売り上げが落ちてるのは、消費者に、なんとなくバレテルからかも知れませんな~。

整体業も同じで、似非が巾を利かせてますが、どの業界も、真面目にやってる処の
商品は、美味しいですもんね。





人気ブログランキングへ

男は、辛いよ!

みなさん、こんにちは。

先日、牛乳の宅配販売のセールスの方がみえた。

乳製品は、たまにチーズを食べる位で、基本的には摂らないようにしている
ので丁重にお断りしたが、どうしてもと試供品を数点、置いていった。

捨てるのは忍びないので、迷惑かとは思ったが、お隣さんに差し上げた。

私が乳製品を避ける理由は、以前からの読者ならご存知と思うが、それ以外に
心情的に嫌なのである。

卵を産まないブロイラーのオスは、ヒヨコの段階で選別されて、処分される。

当然、乳を出さないホルスタインのオスは、種牛になる分以外は処分されている
と考えるのが妥当だ。いや、牝牛とて全頭が生かされているとは考えにくい。

売られている乳製品は、子牛が飲む筈だった物。私の悪い頭で考えると、そうゆう答
えになってしまう。

卵と牛乳の消費が減れば無駄な殺生が減る気がして、余り口にしない様にしている。



人気ブログランキングへ

行水するハメに・・

みなさん、こんばんは。

わが庵(住居兼施術所のボロアパート)の風呂は、建物には相応しく無い
豪華さである。

たいした事は無い代物だが、足を伸ばせる程度の湯桶が付いている。

夕方、風呂を掃除しようと覗くと、水が一杯に入っている。蛇口の締めが甘く、
一日かけて溜まった様だ。

いつもは、もったいないので薄く湯を張って寝転んで入っているのに、こんな
綺麗な水を捨てるのは忍びない。

しかたが無いので、それに入ることにする。

が、これが「いい感じ」なんですよ。入れたての水は冷たいが、気温に馴染んだ
水は「非常に快適」です。

あまりの気持ち良さに、このまま捨てずに明日の昼も行水する事にした。
これはクセになるかもしれない・・

しかし、これをし過ぎると、秋口に腰痛が出る危険性が・・



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム