FC2ブログ

ありがとう。

みなさん、こんばんは。

今、紅白歌合戦見ながらこれ書いてます。
とうとう、暮れも押し迫って来ました。

今年もいろいろ有りましたが、皆さんのお陰で楽しく過ごせました。
お礼申し上げます。有難う御座います。

来年も、全開で行きますので、宜しくお願いします。

     新整体 至誠庵 主人 夕焼けトンビ



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



整(生)体で死体!?

みなさん、こんばんは。

暮れも押し迫ってきましたが、もう少しでお正月。
短い休みですがゆっくり休みましょう。

わたしはお金がないので、実家に帰って寝正月にします。

折角寝るなら質の良い眠りにしたいもんです。

チョッと前に、おじさんが来てくれて整体させて貰った
話しましたが、今日はその続きです・・

前回、墓参りの話しましたが、そのついでと言ってはなんですが、
おじさんに合いに行った所、おばさんがこうおっしゃるんです。

おばさん 「あの晩、主人が死んでると思たんよ~」

わたし  「!?」

おばさん 「いえね、いつもやったらイビキかくし、ときどき
      息も止まってるのに、あんまり静かに寝てるんやもん。」

それなら納得しました。わたし、又、白目でもむいてたんかなと思たん
ですが安心しました。

答えは簡単なことです。
首の緊張が少しとれて、神経の流れが良くなっただけの事です。

体の筋肉は、眠っていても弛緩している訳ではありません。
常に状況に合わせて変化できるようにスタンバイしています。

唾液が喉にはいっても、自動的に食道へ導き誤嚥などしませんし、
舌だって、気道を塞がないように、一定の緊張をして形を保って
います。

しかし、首廻りの緊張が極まり組織が硬くなり、神経の流れを
圧迫する首の角度になったとき、神経の流れが遮断され、舌が
弛緩して気道を塞ぐものと考えます。

お酒頂くと感覚が鈍りますんで、さらに症状は酷くなりますから、
気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ

手抜きの勧め

みなさん、こんにちは。

わたし昨日、休みもろて墓参りに家族でいってきました。

墓参りゆうのんは子供の頃は面倒臭いもんですが、人生も半ばなり
ますといかな落ち着かんもんです。

父親を見ますと、なにかにとりつかれたように草抜きしてます。
あの歳なりますと、かなりリアルに感じるもんがあるようですな~。

わたしお腹ユルイもんで、昨日も寒かったんで墓地でトイレ借った
んですが、田舎のことで和式汲み取りタイプなんですが、妙に
壁との距離が近くてしゃがむとオデコが壁に触るんで、首をうしろに
引くと足にすごく力がはいって結構くたびれましたわ。

お腹の調子の悪いときは、洋式のウォシュレット付きの有り難さが
よう解ります。

しかしこのウォシュレット、綺麗好きでも洗いすぎには注意しましょう。

皮膚の表面には有益な常在菌が隙間無く陣取っていて有害な細菌は
スペースがありませんので繁殖できません。

特に粘膜は皮膚常在菌に保護を頼ってますので、洗い過ぎると酷い
肌荒れを起こしかねません。

墓掃除はともかく、綺麗好きはホドホドに・・・





人気ブログランキングへ

ジタバタしないの。

みなさん、こんばんは。

チョッと間ぁあいてスンマセン。PCと格闘してました。

ホームページの内容を充実させるのに、HTMLと死闘を繰り広げてます。
見て頂ける状態になりましたらアップしますので、またご覧下さい。

わたし学生時代は、教室から半分廊下にはみ出してたような生徒
でしたから、こうゆう頭脳作業は大の苦手ですねん。

今でも時々、単位足らんで高校卒業出来ん夢みますわ。

でも、こうゆうスロー回転の頭で物事を見ると結構色んな物が見えてきます。

で、前回書こうと思てたカゼの話ですが、36時間で楽になりました。
前日の10時に辛くなり翌日の22時には多少の鼻の不調はありますが、体は
軽くなり不快感は皆無になりました。

みなさんは、よく「医者でもらうカゼ薬はよく効く。」とおっしゃいますが、
だいたいカゼをひいて翌日にお医者さんにいかれます。

ほんとにシンドイときは動けないので、すこし楽になってからお医者さんに
いきますよね。でも、その時にはほとんど治ってるんですね。
だから、クスリを飲まなくても熱は直ぐに下がるんですよね。

かぜの引き始めはゾクゾクしますが、これはかぜと闘う為に必要とする高熱域と
現在の体温の差がある為に感じる寒気です。

そして、必要な温度に達した段階で、俗にゆう「熱に浮かされた」状態になります。

その時期が過ぎ、体の中の問題が処理された段階で平熱に移行しますが、この時期に
暑さを感じます。熱くて汗をかく時期はカゼの終わりの時期です。

解熱剤を飲まなければ、この変化は綺麗な曲線を描いて終わります。
カゼは命にかかわる病気やないんで、ご飯抜いて番茶でも飲んで塩舐めて横に
なってるのが一番のクスリです。

まあ、こんな治し方もあると参考までに・・







人気ブログランキングへ

誤認逮捕?

みなさん、おはようございます。

お陰様でカゼもほぼ回復しました。で、その話をしよかと思たんですが
さっきTVで、子宮頸ガンの予防ワクチン認可のニュースやってたんで
その話にします。

子宮頸ガンは、ヒトパピローマウイルスゆうのに感染すると発症するので
ワクチン接種で予防できるらしいんが、これがどうもウソ臭い。

性交渉の経験のある女性のほぼ100%が感染するのだが、免疫力でほとんど
自然消滅し、一部の人が長期感染しその一部が発症する。が、発病者の中には
ウイルスを持たない人もいる。

とゆうことは、ウイルスが問題ではなく、問題のある子宮頸部はウイルスが
暮らしやすいとゆうだけと私には思えるんですがね。

これは、胃がんの犯人といわれてるピロリ菌も同じです。
ほとんどの人が感染しその一部が発病しますが、無菌の発病者もいるんですよ。

現代医学は、病気のタネは外からやって来る考えていますが、わたしは、病気は
体の中から起こると考えます。

自然の摂理に従って暮らせば、神サン設計してくれた我々のからだは天寿まっとう
出来るはずやと思てます。

けど、別にわたし、現代医学を否定してる訳やないです。わたしかて、病気でアブナ
なったらお医者さんいきますよ。伸るか反るかなったら強力な現代医学にお任せします。

我々手技療法家の仕事は、お医者さんの世話にならないカラダの維持が一番の仕事やと
おもてます。そして、現代医学の苦手な部分を補うのがその本分と考えてます。

みなさんに、チョッとでも民間療法に興味持ってもろたら幸いです。



人気ブログランキングへ

ムダな抵抗はヨセ~!

みなさん、おはようございます。

さむい日が続いてますが、カゼなんかひいてませんか?
わたしはバッチリひいてしまいました。

この土日、大阪に出たので土曜の晩に不調を感じつつ飲みに行きました。
そこまでは良かったんですが、実家への帰りの電車で生まれて初めて寝てしまい乗り越してしまいました。

まだ電車のある時間でしたので折り返そうとしたんですが、ダイヤが乱れて極寒のなか酷く待たされました。

帰宅時間が遅くなり、明日もはやく起きなければならなかったので、風呂に入らず朝シャワーを使って出かけ
たんですが、10時位からハナミズが垂れだして止まらなくなつてしまいました。

半端じゃない出方なんですよ、これが。うつむくとボタボタ垂れる感じですわ。
しかし私、何事も自然に任せる事にしてますんで、垂れるがままにしてます。
「きっと、鼻の奥に悪いモンがあって、それを洗い流してんねんな~」位に考えてます。

ただ、チョッと気になるのが、40も半ばになるとアンマリ熱が上がりませんな~。
熱がドンと上がると直りも早いんですが、イマイチ上がりが悪いのが気に入りません。

わたし熱出てもアンマリ気にならないんですよ。酔っ払った感じに似て割合平気なんですわ。
チョッと変態かもね?



人気ブログランキングへ

ミドリのおじさん

みなさん、こんにちは。

いや~今日もさむいですね~。これだけ冷えると健康管理に気を使います。

人間ならまだしも、草花になると物を言いませんので、余計に気ぃつかいます。

開店祝いに幾鉢かの観葉植物を頂いたのですが、どう見ても暖かい所の生まれのご様子、
どうしたモンかと考えます。

昼間は窓際に置いたり、暖かい日は日向ボッコさしたり、夜なったら部屋の奥にいれたり
土の乾き具合やら、葉っぱに霧吹きで水掛けたりとナカナカ手のかかるもんですが、やってると
ダンダンと可愛くなってくるもんです。毎日、手ぇと声をかけて世話してます。

けど、エェオッサンが植木鉢もってウロウロしてるのって、チョッと前の映画の
レオンでジャン・レモがそんな事演じてましたね。あれはおもしろかったけど
ただのオッサンがやってるとチョッと不気味かも・・・



人気ブログランキングへ

シマッテいこ~ぜ!

みなさん、おはようございます。

今朝は冷えますねぇ、やっと冬らしなって来ましたね。

この季節、面倒になるのがオシッコ。沢山着てるので用を足すのも一苦労です。

先ほどもNHKで、「頻尿」についての番組がありました。

膀胱は、骨盤の一番底で内臓の一番下にありますので、骨盤の歪みや内臓の下垂の
影響をモロに受ける臓器です。

さらに、膀胱は骨盤内から伸びる神経と上部腰椎から伸びる神経に支配されてますので
その辺りに狂いが生じると機能を失います。

調子のいい膀胱なら尿道も乳酸菌に守られてますから、雑菌の侵入も怖くないのですが
状態が悪い時は簡単に感染症を起こします。

オシッコにトラブルを抱えて居られる方は、体質改善に骨格修正をお試しになってはいかがでしょうか?

わたしも過去は頻尿に悩まされてましたが、今は全く無縁ですから。

骨盤は一つの安定した塊と思われてる方が多いんですが、真ん中に仙骨、両側に寛骨(この骨の
上部、腰の横に張り出してる所を腸骨という)があり、仙腸関節で繋がってます。



ここが狂いやすく固着しがちです。ここを修正して柔軟にしておけば改善するはずですし
膝の痛みともオサラバできますね。

力士も回しでここを締め上げて安定させて保護してます。もっとも、アレがナイト相撲になりませんがね・・・

お医者さんに通われても芳しくない方は、骨盤の狂いも疑ってみてはいかがでしょうか?



人気ブログランキングへ

あれ、いつの間に・・・

みなさん、こんばんは。

調子はどうですか?わたしはカミソリ負けがピークで、痒くて痒くて眠れません。

晩飯にオデンを食べたんですが、チューブ入りの辛子を絞っただけで顔が痛い位ですねん。

けどこのオデン、ちょっと前まで関西圏では関東煮(かんとだき)ゆうたもんです。

ちなみに、刺身はお造り(おつくり)ゆで卵は煮抜き(にぬき)です。

知らん間に、TVのお陰で言葉がNHK化してますね、便利になったのか詰まらなくなったのか?

これなんか想像付かないでしょ、「身ぃ(みぃ)入る」。

運動会の次の日に、父兄の方々が口にされる言葉です。

答えは「筋肉痛になる」ゆういみです。(ちなみに直っても「身ぃ出た」とは言いません)

でも私もこれからは和歌山のオイヤン(オジさん)ですから、ぼちぼち和歌山弁も覚えなければ・・

ではこれからも皆さんと、「連れもて行こらよ。」(和歌山弁で、「一緒にいきましょう。」)



人気ブログランキングへ

血は水より濃し。

みなさん、今晩は。

今日、母方の叔父さんご夫婦と叔母さんが、お越し下さいました。
この方々は、私を子供の頃から可愛がって下さる人たちで、楽しい時間を
過ごしました。

そして叔父さんが「おい修仁よ、ちょっと腰揉んでくれよ。」とおっしゃるので
触らせてもらいました。(祝儀の上乗せの為とは解ってましたが、ありがたく
頂戴させてもらいました。)

そこで感じたんですが、基本骨格が恐ろしく似てるんです。

母親はよく触るんでよく知ってるし、叔母さんも以前に触ってるんで知ってたんですが
叔父さんも同じなんです。そして私もおなじ特徴を受け継いでるんです。

顔形が似るように、骨格も似るんのは解ってましたが、ここまで似るとはチョッと
怖い位です。

こうなると、起こってくる症状も似てくるもんで、やり易いといえばやり易いんですが・・・

しかし、これを考えると「我家の家系は、○○の家系でから・・」等と各種病名を
おっしゃる方の言葉に重みが出てきます。

しかし、逆に考えると、その弱点を補えばそれから脱却も可能と結う事になるんですね。
益々この仕事に可能性が見えてきました。ホントに楽しい仕事です。

よかったら、これを読んでる皆さんもやってみません?

わたし今、最悪の条件でやってます。常識の真逆でトライしてます。
皆さんの応援で成功したら、そのノウハウ差し上げますし、勉強の仕方も教えます。

伸るか反るか、しばらくご覧ください。



人気ブログランキングへ

嘘やろ~

うわ~またや・・・

「えっ、どうした?」って?

あぁスミマセン、あいさつもせんと。みなさん、おはようございます。

いえね、また雨漏りしてるんですよ。前回、トイレに雨漏りした話しましたが、
直ってなかったみたいですわ。

昨日の夕方から降出して、夜中は結構激しかったんですが、あさ7時の
時点では問題なくって、直ってるとばかり思ってたんですが・・

また場所が悪い。トイレの便座の真上ですねん。あれ以来フタ空けたままに
してたんですが、安心して閉めたらまた漏ってトイレ内ボトボトですわ。

ほかの場所ならバケツでも置いときゃええんですが、あそこは1日1度は必ず
真下に座らねばなりませんねん。ホンマに困りました・・・

屋号に使こてる庵という字は、草木で作った粗末な家ゆう意味なんですが、
こうなるとチョット似逢いすぎで笑えませんね。(家主さん、ゴメンなさい。)

て、はよナントカしてもらわな・・・





人気ブログランキングへ

かゆ~

みなさん、こんばんは。

また、カミソリ負けしました。

「懲りん奴っちゃな~」とお思いでしょうが、僕かてビビリながら
顔剃りましたよ。40面に産毛は可笑しいですから。

やっぱり顔痒いなりました。あ~辛ぁ。

また顔ワセリンでピカピカですわ。

しかし困ったなぁ・・・



人気ブログランキングへ

あ~、えぇわ~。

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしですか?

わたしは、静かな夜を満喫してます。

ここ海南日方は、夜になるととても静かです。時折、遠くに電車の音が聞こえる位で
とても静かです。(地震はしょっちゅうですが・・・)

わたしの生まれ育った大阪堺はとても良い所でしたが、夜はコンビニに集う若者の声や
バイクを愛する方々のハーモニー(騒音?)で度々目が覚めたもんですが、此処では無縁です。

越して間無しの頃は、缶ビールの栓空ける音にも気ぃ使いましたわ。冗談抜きに、
TVも夜はヘッドホン使こた位です。(最近は点けっ放しでうたた寝してますが・・・)

最近、買い物に行くのが遅くなったので、外食しようとPM9:30に出たんですが、
商店街は真っ暗でした。(PM6:30頃から、終い始めるようです。)

ちょっと驚きでしたが、よく考えればこれが普通なんですよね。いままでチョット
便利に慣れ過ぎてました。

みなさんも、難しいとは思いますが、出来るだけ早いこと家に帰ってご家族との
時間をお過ごしください。

からだ壊してまで働いたらアキませんよ。





人気ブログランキングへ

祝、開通。 (ホームページ編)

みまさん、こんばんは。

やっと、ホームページが出来ました。なかなかの出来です。

「ほー、結構ええがな。」ゆうてもらえると思います。

なぜなら、見かねた友人が手直し(ほぼ、100%)してくれました。

リンクのところに張ってありますので、覗いてください。

アドレスはこちら  http://www015.upp.so-net.ne.jp/shiseian/

お陰さんで、みなさんにお越し頂けるようになりました。

お近くの方はもちろん、遠方の方も、此方にお越しの際は、気楽に覗いてください。(その際は、
鯉の餌をお忘れなく。)

皆様と、末永く共に。                 至誠庵 主人



人気ブログランキングへ

も~パンパンよ~!

みなさん、こんにちは。

寒い日が続いてますが、肩凝ってませんか?

私、最近パソコンにかじりついてますんで、肩パンパンですわ。
デスクワークがお仕事の方のご苦労が、少し解りました。

この肩凝りですが、甘く見てたらあきません。いろんな困り事の原因になります。

当たり前の話ですが、頭は神経で内臓をコントロールしてますし、内臓で吸収した栄養や
肺から吸収した酸素でを使って活動してます。

頭と胴体は首で繋がってますから、ここの流れが悪くなるとさまざまな症状が起こります。

首の後ろ側が緊張すると、連動して腹が緊張しますから、胃の不調が起こります。
「ストレスが、胃に来る。」と言うやつです。

その逆に、ストレスで緊張して肩凝る事もあります。「借金で、首回らんわ~」とゆうやつです。

こうなると緊張が原因で不眠が起こります。その為、アルコールの多飲・睡眠薬が必要に
なり、極まってくるとウツを起こします。

このウツは、生まれ持ったウツ(真性)では無くウツ症(みたいな物)ですから、心療内科で
お世話になっても、よい結果は期待出来ません。

脳が、栄養・酸素不足で枯れてるうえに睡眠不足で疲弊して、マトモナ思考が出来なくなりますので
突発的に自殺に走ることも有り得ることです。

老人の痴呆も肩凝りの極まった物だと、わたしは考えてます。

首の骨は上手いこと出来てまして、骨の横に輪っかが付いてまして脳に行く動脈がその中を通って
ます。重要な血管なんでねじれんよう、外からの圧力で圧迫されんように保護されてます。

しかし、それが裏目に出て、筋肉の緊張で骨が縦軸を中心にコマのようにずれることがあると、
血管が酷く圧迫され、脳の血流が極端に低下します。こうなると、ほとんど頭は機能しなくなります。

試しに、廻りの不眠・ウツ・痴呆の人に「肩凝り・腰痛は無い?」と聞いてみてください。
まず間違いなくある筈です。

肩凝りは極まると自覚症状が無くなるんで、前後左右に首を回してもらって全体的に十分に
動くか確認してみてくださいね。

みなさんも、あんまりコン詰めんとゆっくり風呂はいって、その日の疲れはその日の内に
落として、休日は軽いスポーツでもして肩の凝りほぐしてください。















人気ブログランキングへ

知恵熱でそうや~

みなさん、こんばんは。

もう、師走ですね。忙しくお過ごしの事と思います。

わたしは、開業間もなくて開店休業の日々です。が、別にゴロゴロ寝てる訳ではありません。
みなさんに来て頂けるように、ホームページ作りに勤しんでます。

しかし、ずぶの素人が html や body などという記号を操るのは非常に時間の掛かる作業です。
会社勤めのデスクワークの辛さが、少しだけ解ったような気がします。

まぁこの難しさをたとえるなら、小学生がフランス文学を翻訳する感じです。

PC通の友人の強力な助けを借りて、近い内に完成させてみせますので、もうしばらく
お待ちください。

しかし、そろそろ腰の方が限界に達してきたので、筆を置いて「マツ源」(和歌山でハバを効かせてる
食料品チェーン店)に買い物に出かけますわ。

頭脳労働は、意外と腹減りますなぁ・・・



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム