FC2ブログ

整(生)体で死体!?

みなさん、こんばんは。

暮れも押し迫ってきましたが、もう少しでお正月。
短い休みですがゆっくり休みましょう。

わたしはお金がないので、実家に帰って寝正月にします。

折角寝るなら質の良い眠りにしたいもんです。

チョッと前に、おじさんが来てくれて整体させて貰った
話しましたが、今日はその続きです・・

前回、墓参りの話しましたが、そのついでと言ってはなんですが、
おじさんに合いに行った所、おばさんがこうおっしゃるんです。

おばさん 「あの晩、主人が死んでると思たんよ~」

わたし  「!?」

おばさん 「いえね、いつもやったらイビキかくし、ときどき
      息も止まってるのに、あんまり静かに寝てるんやもん。」

それなら納得しました。わたし、又、白目でもむいてたんかなと思たん
ですが安心しました。

答えは簡単なことです。
首の緊張が少しとれて、神経の流れが良くなっただけの事です。

体の筋肉は、眠っていても弛緩している訳ではありません。
常に状況に合わせて変化できるようにスタンバイしています。

唾液が喉にはいっても、自動的に食道へ導き誤嚥などしませんし、
舌だって、気道を塞がないように、一定の緊張をして形を保って
います。

しかし、首廻りの緊張が極まり組織が硬くなり、神経の流れを
圧迫する首の角度になったとき、神経の流れが遮断され、舌が
弛緩して気道を塞ぐものと考えます。

お酒頂くと感覚が鈍りますんで、さらに症状は酷くなりますから、
気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



うゎぁ、こんなはずじゃ・・・

みなさん、こんばんわ。

秋は、美味しい物食べてグッスリ寝て、夏の疲れ回復するのに最適な時期ですよね。
大いに喰って寝ましょう。

しかし、世の中には、寝るのに苦労する人もいてはるんですよね。
不眠症ゆう症状ですわ。
経験した事の無い人には理解不能な苦しい現象です。

最近も、二人の有能な人物が、お亡くなりになりました。

一人は、ポップスの神様マイケル・ジャクソンさん。もうお一人は、自民党の中川昭一さんです。
お二人共、酷い不眠を患っていたそうです。

中川さんといえば、先の酩酊状態での会見で、酷く株を落とされた件が有りましたね。
私、別に擁護するつもりは無いんですが、アルコールも風邪薬のある成分も共に中枢神経を
麻痺させる作用が有るんで、同時に飲むと、ああゆう状態になる可能性は大いに有ると思います。

とは言え、大一番の前の酒は、やっぱりマズかったなぁ・・
あの件以来、心を悩ませられたんでしょう。不眠で睡眠薬が必要になったんでしょうな。

あの晩も、薬と酒を同時に飲んだんでしょうな。で、中枢神経抑制作用が強く出すぎて呼吸が
止まったんやと思います。

マイケルさんの場合は、睡眠薬どころか麻酔薬を使ってはったらしいです。
そら、ナンボなんでも危な過ぎますわ。ホンマに薬って怖いんですよ。

けどね、私、薬を闇雲に批判したい訳や無いんですよ。
良う理解して、正しく利用したらホンマに有り難いもんやと思てます。

ただ、効能だけや無しに副作用の怖さもチャンとお客さんに説明せなアカンと思うんです。
もし、あのお二人に正しい情報が届いてたら、こんな事にはならんかったかもしれません。

そう思うと、やり切れん思いがします。

ホンマに惜しい人達を亡くしました。お二人の冥福を心から祈ります。

非常に残念です・・・




人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム