FC2ブログ

えぇ、そらマズイやろ・・

みなさん、こんばんは。

前回の記事に、間違いが有ったので修正します。

私の知人の獣医の有資格者に、ミルクの謎を質問してみたら「そんな(妊娠・出産)
面倒な事をしないで、ホルモン剤を与えて、ミルクを出し続けるんですよ」との事。

同席していた医療関係にお勤めの方が、「あぁ~、なるほど。牛乳飲みだして、胸が
張り出して困ると言ってた方(患者)が居てますわ~」と賛同の意見。

私、妙に納得しました。無駄が無い・・安心して、要らない宣言が出来ましたわ。

以前、ミカン栽培が盛んな集落の方に「やっぱり、受粉さすのに養蜂も盛んなんでしょ
うね?」と聞くと、

「この辺で、蜂使こてんのは、二軒位かな~?。あんな物、薬(ホルモン剤?)使こて
実ぃ付けてんやがな~」との事。

なるほど。今時、なんでもバイオの時代ですから、当たり前と言えば当たり前ですが、
売り上げが落ちてるのは、消費者に、なんとなくバレテルからかも知れませんな~。

整体業も同じで、似非が巾を利かせてますが、どの業界も、真面目にやってる処の
商品は、美味しいですもんね。





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



男は、辛いよ!

みなさん、こんにちは。

先日、牛乳の宅配販売のセールスの方がみえた。

乳製品は、たまにチーズを食べる位で、基本的には摂らないようにしている
ので丁重にお断りしたが、どうしてもと試供品を数点、置いていった。

捨てるのは忍びないので、迷惑かとは思ったが、お隣さんに差し上げた。

私が乳製品を避ける理由は、以前からの読者ならご存知と思うが、それ以外に
心情的に嫌なのである。

卵を産まないブロイラーのオスは、ヒヨコの段階で選別されて、処分される。

当然、乳を出さないホルスタインのオスは、種牛になる分以外は処分されている
と考えるのが妥当だ。いや、牝牛とて全頭が生かされているとは考えにくい。

売られている乳製品は、子牛が飲む筈だった物。私の悪い頭で考えると、そうゆう答
えになってしまう。

卵と牛乳の消費が減れば無駄な殺生が減る気がして、余り口にしない様にしている。



人気ブログランキングへ

美味しいだけで、えぇやん。

みなさん、こんばんは。

さっきTV観てたら「発酵のマエストロ」なる御仁が出てて、「ヨーグルトは、理想的な食品で、腸に届いて健康に役立つ。」とゆうような番組をやってました。

これって、ホンマの様でウソ臭いですね。

そもそも、胃ゆうもんは、食物の貯蔵と消化の場所と言われてますが、本当は、食物の洗浄が一番大事な任務です。

強力な胃酸で、入ってきた食物を殺菌し、腸へ送りだします。

とゆうことは、乳酸菌は腸には届かない筈なんですけどね。

ヤヤ子の場合は、親子の信頼関係が有るので、悪い物は入ってこない前提で、防御システムは緩い目に設定されてますんで、乳首に付いてる乳酸菌とチチが一緒に入って腸まで届いて万々歳なんですが、成人の場合はチョッと事情が違います。

まあ、スポンサーの事も考えて番組作ってるからシャーおませんけど、「黙ってるのはウソを言ってるわけじゃないから問題ない。」てゆう感じで、チョッとどうかと思いますけど。

ヨーグルトに関しては、消化し難いミルクを発酵させる事によって吸収し易い形にかえてますんで、
私は利に叶ってますんで否定はしないんですが、さも夢の食品の様に伝えるのは、如何な物かと思いますが?

食べ物は、「美味しいから食べる」ゆうのが、基本の動機ですね。洗脳されてその気になって食べる
ゆうのは不自然な気ぃします。

チョッと前に流行ったバナナダイエットも笑えましたね。朝は体温を上げないといけない時ですが、
バナナは体を冷やしますから、体調不良で痩せる人も居たかも知れませんが、大抵の人は、喰った分太ったと思います。

イチローが、毎日、朝飯にカレーを食べてるゆうのんも、真似せんほうがえぇと思います。
カレーもインドの食べもんやから、体冷やす恐れがあります。あの人は、毎日、汗かく職業やから
丁度いいんですが、普通の職業の方が真似するとチョッと心配です。

TVゆうんは、凄い影響力ありますから、バランス考えて放送して貰わな、怖い気ぃしますわ。

て、文句言いながらもTVを観てしまうですが・・・





人気ブログランキングへ

モーええやろ・・・

みなさん、おはようございます。

週末の朝ですね。朝ごはん食べました?

こんがり焼けたトーストに目玉焼きとミルクなんかよろしいなぁ。

「ミルクは完全栄養食だから、どんどん飲みましょう。」と小学校の頃から先生によく聞かされました。

私素直なんで最近までよく飲んでたんですが、ふと疑問が生じたんですよ。

「これ親牛に飲ませたら健康にエエんやろか?」て。

もし人乳が売ってたら、皆さん飲まれます?「そんなモン、ヤヤ子の飲むもんやがな。」とおっしゃる
筈です。ほなら畜生のチチはどうなんでしょうか?

牛の子はミルク飲みますから「肉食」ですが、親牛は「草食」です。内臓の造りが変化してるんで、
ミルクは受け付けん筈ですわ。

カエルも、おたまじゃくしの頃は水草食べてますが、親になったら虫食べますもん。

人間かて同んなじちゃいますやろか?乳離れして親と同じ物喰い出したら、もうミルクは会わへん
のやないでしょうか?

「けどモンゴルやヨーロッパの人は、乳製品ようけ摂ってるがな。」とゆうお声も聞こえて来そうですが、彼らは厳しい冬の間、枯れ草喰って出してくれるミルクに頼る必要があったんですね。
長年かけて、環境に合った内臓に成っている筈です。

で、日本の場合、戦後アメリカさんの食料援助で急速に普及しましたから、まだ体が追いついてない
状況ですね。ましてや幼い頃ミルクに馴染みの無い高齢者が、骨粗鬆症の予防にミルクを飲むのは
キケンな気がしますわ。

昔から「五里四方に病なし。」ゆうて、その時期にその辺りで採れる物を食べてたら健康に過ごせる
ゆう言い伝えですな。

行った事も無い南の島のフルーツや、遠い異国の食べ物は、たまの楽しみにしといて常食するのは
やめといた方が無難ですなぁ。

栄養学ゆうのは、成分分析で何がナンボ入ってるか調べるだけで、その人の体質に合ってるかまでは考えてないですからね。

科学や教育って、ホンマに人を幸せにしてるんやろか・・・




人気ブログランキングへ

人には、人の・・・

みなさん、おはようございます。

朝のお通じは快調でしょうか?

私は此処の所、通しっぱなしでチョッとしんどいです。

ほな「ビフィズス菌飲んだらエェがな。」という声が聞こえてきそうですが、
私あれ嫌いですねん。

チョッと前に、可愛い女優さんが「人には人の乳酸菌。」とか言うて、にっこり微笑んでましたが、
あの瓶一杯に誰かの腸内細菌入ってる思たら気持ち悪なりましたわ。

そう言や日本の誇るハリウッドスターも、なんとかシロタ株が何百億か入ったゆう小さい乳飲料
飲んでましたな。ひょっとしてシロタて城田さんとか人の名前なん?よけリアルで気持ち悪なり
ますなぁ。

確かにお医者さん行っても整腸剤に乳酸菌を処方されますが、あれってこの話に似てません?

私の住んでる大阪では、毎年「淀川に、サツキマスを。」ゆうて園児と一緒に知事さんが、
マスの稚魚を放流してます。ホンマにアホな話です。

川は海に繋がってるんやから、マスが気に入ったら放っといても上ってきます。
上ってこんのは川が汚いゆうことですは。
そんな臭っさい川に放り込まれる稚魚も災難ですわ。
まずは川の水質改善が先ですよね。

腸の方も同じやと思うんです。
乳酸菌も他の細菌と一緒で環境さえ整えば爆発的に増殖しますから、わざわざお金払って
まで飲まんでもエェような気がするんですけども・・

とゆうことは、私もチョッとお酒減らしておなか整えなあきませんなぁ。出来るやろか・・・



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム