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待たせたな~

いや~ チョッとだけ更新を休む心算が、えらい期間のサボりになってしまいました。
こんな駄話をご覧下さっておられた方々にお詫び申し上げます。ホントごめんなさい。

正直言って、自宅件職場の人間に、面白い話なんてナカナカ起こらないので、ネタが尽きるのですよ。
書かなきゃなぁ~てのは、何時も思ってたんですが、なかなかきっかけがね。

で、今、冬季オリンピックやってるんで、その特番みてたんですよね。

そう言や、前に、真央ちゃんの話書いたよな~って考えてたら、確か「ヨナチャンに、もう一回、オリンピックの舞台で真央ちゃんと対決してね。」ってお願いしたなって思いだしたんですよ。

ヨナチャン、やってくれましたよ、有り難い話です。勝ち逃げでエエ話やのに、ちゃんと勝負してくれました。ホンマに有難う。なんやかや言う人達は居てるとは思いますが、あの子には敬意を表したいと思います。

採点に疑問を唱える声があちこちで起こってるのですが、これって、視点を変えれば新作と古典のズレみたいなモノなのかなぁ~なんて思うのですよ。

大衆(私を含めた素人)を沸かせた人に評価が行きがちですが、玄人目線で(経験者の保守的な)見た評価があの採点なのかもね?って考えたりもするのですよ。

アメリカさんの好きそうなXゲームなんかは、派手で危なそうなほど高得点ですが、歴史のある(単に古いだけ?)の競技には、それ相応の採点基準が有るのかも知れませんね。

ってなんで、こんな話を(4年とは行かないまでも、かなり久しぶりに)したくなったのかと言うと、今(正確には、先程まで)見てた番組に、フィギア選手の面々が出演されてたんですが、真央ちゃんの椅子に座ってる姿勢がかなり危ないのですよ。

ほとんど、ぎっくり腰直前の座り方ですね。代表選手の義務かも知れませんが、テレビ局へのお礼参りは置いといて、ひとまず休養が大事。早い事、ゆっくり休ませて上げて欲しいと、こんなおじさんは思ってしまうのですよ。

あ~えらいこっちゃ、真央ちゃんの勢いに引き摺られてまた始まっちゃったから、がんばって更新するように勤めますが、次回が4年後でも怒らないでね。(冗談ですよ。)




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意外と・・

前々回、身体の歪みについて書いたのだが、身体の歪み程、自覚し難いものは無い。
人間の体は形を変えてバランスを自動的に補正するので、余程酷い場合でなければ、生活に困らないからだ。

そして、鏡に映った姿を見ても、はなから歪んでいる意識が無いので、そんな事には気付かない。

もし、全身が映る姿見があればその前に立ち、両足の爪先と踵をピッタリ揃え、力を抜いて直立してご自身をご覧になれば、きっと面白い事に気付きます。

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かなり誇張したポーズを取らせてみたのだが、こんな人形でも難なく立つ位なので、生きてる人間なら少々の歪みなど自覚無しに過ごせて仕舞うものなのだ。

簡単に気付くポイントとして、腋の下の開き具合の差や、肩や指先の高さの違い、首の傾き具合なんかをみると面白い。

上手く力が抜けないという方は、目を閉じて頂ければ自動的に揺れ出して、暫らくすればあるポイントに落ち着く。そこでソッと目を開いて確認すれば、貴方の本当の姿が見られる。何度やっても必ずそこに落ち着く場所がバランス点なのですよ。
この実験は、転ぶ危険性があるので、危ないと思ったら止めて下さいね。

歪んだ体でバランスを取る為には、何処かで反対側の曲がりを作らねばならない。
それが腰であったり頚である為に、そこに負担が集中して壊れてしまうのだ。
腰痛や頚椎症なんかが患部を幾らコチョコチョいじくった処で良くならないのは、こういう理由なのですよ。

所詮 腰痛、膝痛などは結果であって原因ではない。原因を取り除かないで対処療法に終始していても治る筈など無いのですよ。残念ながら・・




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まだそんな事を・・

世に溢れる健康法の中で基本とも言える「ラジオ体操」だが、これが酷い食わせ物だ。
公が認めて昭和初期から続いているから誰もが良いものだと信じて疑わないが、あんなものは真面目にやると碌な事が無い。
あんな事を身体の温まっていない朝っぱらからやったら、腰が幾つあってももたない。

弾みを付けた前屈・側屈・回旋は危険極まりないし、後屈なんてもっとも人間がしてはいけない動きなのだ。
あんな動きは、体中が柔軟で本当に健康な人しか出来ない事で、そんな人は稀にしか居ない。
大抵の人があの動きをすると下部胸椎と腰椎を痛める事になるし、すでに腰痛を抱えている人がやると症状に拍車を掛ける結果となる。

前屈と回旋は膝を曲げて股関節を中心に行うのが基本だし、後屈は基本的に普段の動きの中には無いのだから無理にやる必要など無い。
側屈は横腹が軽く伸びる感じにゆっくり傾ける程度に留めとくのが無難だ。

あんな事を骨格の未熟な子供にさせると、腰椎のすべり症や分裂症の原因になる。
お母さん、子供が可愛かったら手の抜き方を教えたほうが良い。
ましてや中高年が職場で朝からやったら、間違い無く腰を痛める。
社長さん、社員の体を気遣うのなら、休憩時に横になれるスペースを確保しましょうよ。
そこにストレッチの本を一冊置いといたほうがよっぽど体調管理に役立ちますよ。

前回話した骨盤傾斜は、下肢と腹部の前後の筋肉の緊張が不均等が大きな原因なのでそいつを解消しないと腰痛は楽にはならない。

腹側の筋肉の緊張があれば恥骨は上がるし、腰の筋肉が緊張すれば尻が出る。
大腿部の前の筋肉は腸骨の前方に付いてるし、後ろ側の筋肉は坐骨に付いているから、それらが緊張すれば骨盤は前後に回転する。

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腹側の筋肉の緊張があれば恥骨は上がるし、腰の筋肉が緊張すれば尻が出る。
大腿部の前の筋肉は腸骨の前方に付いてるし、後ろ側の筋肉は坐骨に付いているから、それらが緊張すれば骨盤は前後に回転する。

なので、反り腰の場合、大腿部前方と腰の筋肉のストレッチが必要だ。
大腿部前方は壁に手を付いて立って行っても床に寝てやっても良い。この時同時に腹の中の筋肉も伸長される。


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腰部後側は膝を胸に引き付けて伸ばす。このモデルは股関節が固いので此処までしか行ってないが、実際はぐっと引き寄せて腰椎の後ろ側が開くイメージで行って欲しい。

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反りの無い腰の場合は、下肢後面と腹側のストレッチが必要だ。
固くて脚が掴めない場合は、タオルなんかを利用して欲しい。この時足首はしっかり曲げて爪先が顔に向くようにする。

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腹の筋肉はうつ伏せの状態から無理の無い範囲で反らせていく。この時、爪先を内側に向けておくと腹の中の筋肉を上手く伸長出来る。腰椎の前側が伸びるイメージで行うことが大切だ。そして最後に2つ上のポーズで軽く腰椎の後ろ側を開いておく。

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ストレッチは軽く痛い位で行うのが良い。反動を付けたり強い痛みに堪えてやるのは逆効果になる。呼吸は止めずゆったりと行うのが良いようだ。
時間の長さや回数は諸説あり30秒以上しても意味が無いという説や2分掛かるという説も有るし、一日一回という説も有るし日に何回もというのもあるから正直いって良く判らないのだ。
やらないと変わらないという事だけは確かなので、とりあえず30秒でも2分でも好きな時間で好きな回数やってみて下さい。3ヶ月、半年という長い期間を掛けないと変化が出ないので多分誰もやんないと思うけど・・





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ためしてガッテン  し難いな~

今、NHKの「ためしてガッテン」を久しぶりに見てたら、
「腰痛の原因はヘルニアじゃない事が最近解った」という内容を放送してた。
今頃何をいってるんだか。そんな事は随分昔から、手技療法家の間では常識だ。

今までどれだけの人々に効果の無い手術を繰り返して来たんだろうかね?
それ、ミンナの収めた保険料と税金なんだよ。

椎間板は柔軟性のあるクッション材なので、腰周りの筋肉の偏った緊張が起こると
緊張側の反対側に押し出される。周辺の組織が緊張すると血流量が低下し硬化する。

緊張側の腰・膝の疲労や痛みが限界を超えると反対側に加重移動(倒れる)するので、
ヘルニアが神経に障害を起こす事もある。だから、ヘルニアが腰痛の原因というか神経
障害の原因の場合もあるが、手術で切り取っても腰痛が改善しない場合がほとんどなのだ。

そして、原因のほとんどは不明だとしながら、50年に一度の大発見でストレスが腰痛の
原因だと来た。ほとんどコントやね。

ストレスで脳の活性が下がって、痛み抑制物質の放出が減少するから痛みを感じるんだと。
それだけ腰が痛けりゃ、そりゃストレスも溜まるわな。痛み抑制物質も出し続けててりゃ、
仕舞いにゃ疲れて出なくなるやろ。

最後には、ストレス解消に犬を飼えば良いなんてオチまで付いたが、これは無い話では無い。

腰の悪い人は前傾姿勢になる。そうなると、前方を見るためにクビを反る事になる。
腰痛のほとんどは内臓の異常によるものなので、迷走神経の緊張で頚椎変位とクビ
廻りのコリが生じ、頭の血行障害が起こりがちだ。

頭の血行障害が起これば、脳の活性は当然低下する。
子犬を飼えば、下を見る時間が長くなる。嫌でも首の後ろ側が伸びてコリが幾らかとれ、
散歩やなんやで血行も上がって体調も良くなる可能性は有るかも知れない。

その代わり、飼われてる犬の肩凝りには注意が必要だ。いつも見上げてるから、歳いってから
ヘルニアや頚椎症、痴呆が起こる可能性が大だな。
毎晩、肩と腰を揉んであげてないと、将来飼い主の代わりに獣医の世話になる破目になるだろう。

兎に角、あと50年は、腰痛の本当の原因と治療法は解らないという事だけは解ったか・・







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アァ~、こんなの初めて・・

朝目覚めたら、腰が完全に言う事を聞かなくなっていた。
そんなに痛い訳では無いのだが、変に動くと確実に痛みが出るのは間違いない。
まるで地雷原に放り込まれた感じで、どう動いて良いのか判らない。

なぜ、こんな破目になってしまったのか・・

遡る事20時間

今日は曇ってて涼しいじゃないか、こんな日は車を洗おう と思い立つ。
私の愛車「ホンダ0.66ℓ」(早い話が軽)は長らく洗って無いので、
自慢のイエローボディーが水垢でタイガース公認カラーになって久しい。

此処はアパートなので、バケツで水を運んでの洗車となる。
風呂の残り水でも良いのだが、押入れの奥にある「非常用水」を利用しよう。
ポリタンクに入れた20ℓの水を引っ張り出しチッチャなF1を洗ってやる。

押入れの下段から、「よいしょ」とタンクを引っ張り出す。上段に置きたい処だが、
地震で飛び出したら洒落にならない位重いので下の奥に仕舞ってあるのだ。
かなり無理な姿勢で引っ張り出す。やれやれ・・

なんせ車が小さいので、20ℓもあれば充分に洗えてしまう。
しかも、終了間際に局所豪雨が来る。ウキャー、流さなくて良いじゃないか~。
パンツまでボトボトになりながら一気に洗い上げる。なんてエコなんだ!と
叫びたい位だ。

後はタンク内を濯いで水を補給して押入れに戻してOKだ。
なんて地球に優しい人間なんだと一人悦に入りながら、着替えて煙草を一服する。

2時間後位してから、なんとなく左の腹の中が痛くなって来る。
あれ?なんでなん・・  いやいや、きっと気のせいだ と無理に無視する。
そして、何時ものように晩酌してから布団に潜り込む。

で、今に至る。

「遅発性ギックリ腰」ていうのかな・・  こういう場合?
 いやそんな事、今はどうでもいい。
昨日の雨で着替えたからパンツの替えがもう無いのだ。なにがナンでも洗濯しな
けりゃならないのだ今日は。なんとしても起き上がらなければならない。
頑張れ、わし・・





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夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

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