FC2ブログ

ジタバタしないの。

みなさん、こんばんは。

チョッと間ぁあいてスンマセン。PCと格闘してました。

ホームページの内容を充実させるのに、HTMLと死闘を繰り広げてます。
見て頂ける状態になりましたらアップしますので、またご覧下さい。

わたし学生時代は、教室から半分廊下にはみ出してたような生徒
でしたから、こうゆう頭脳作業は大の苦手ですねん。

今でも時々、単位足らんで高校卒業出来ん夢みますわ。

でも、こうゆうスロー回転の頭で物事を見ると結構色んな物が見えてきます。

で、前回書こうと思てたカゼの話ですが、36時間で楽になりました。
前日の10時に辛くなり翌日の22時には多少の鼻の不調はありますが、体は
軽くなり不快感は皆無になりました。

みなさんは、よく「医者でもらうカゼ薬はよく効く。」とおっしゃいますが、
だいたいカゼをひいて翌日にお医者さんにいかれます。

ほんとにシンドイときは動けないので、すこし楽になってからお医者さんに
いきますよね。でも、その時にはほとんど治ってるんですね。
だから、クスリを飲まなくても熱は直ぐに下がるんですよね。

かぜの引き始めはゾクゾクしますが、これはかぜと闘う為に必要とする高熱域と
現在の体温の差がある為に感じる寒気です。

そして、必要な温度に達した段階で、俗にゆう「熱に浮かされた」状態になります。

その時期が過ぎ、体の中の問題が処理された段階で平熱に移行しますが、この時期に
暑さを感じます。熱くて汗をかく時期はカゼの終わりの時期です。

解熱剤を飲まなければ、この変化は綺麗な曲線を描いて終わります。
カゼは命にかかわる病気やないんで、ご飯抜いて番茶でも飲んで塩舐めて横に
なってるのが一番のクスリです。

まあ、こんな治し方もあると参考までに・・







人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



ムダな抵抗はヨセ~!

みなさん、おはようございます。

さむい日が続いてますが、カゼなんかひいてませんか?
わたしはバッチリひいてしまいました。

この土日、大阪に出たので土曜の晩に不調を感じつつ飲みに行きました。
そこまでは良かったんですが、実家への帰りの電車で生まれて初めて寝てしまい乗り越してしまいました。

まだ電車のある時間でしたので折り返そうとしたんですが、ダイヤが乱れて極寒のなか酷く待たされました。

帰宅時間が遅くなり、明日もはやく起きなければならなかったので、風呂に入らず朝シャワーを使って出かけ
たんですが、10時位からハナミズが垂れだして止まらなくなつてしまいました。

半端じゃない出方なんですよ、これが。うつむくとボタボタ垂れる感じですわ。
しかし私、何事も自然に任せる事にしてますんで、垂れるがままにしてます。
「きっと、鼻の奥に悪いモンがあって、それを洗い流してんねんな~」位に考えてます。

ただ、チョッと気になるのが、40も半ばになるとアンマリ熱が上がりませんな~。
熱がドンと上がると直りも早いんですが、イマイチ上がりが悪いのが気に入りません。

わたし熱出てもアンマリ気にならないんですよ。酔っ払った感じに似て割合平気なんですわ。
チョッと変態かもね?



人気ブログランキングへ

NOガード戦法!

みなさん、こんにちは。

昨晩のボクシング見ごたえ有りましたねぇ。勝ち負けは別にして両者とも実に素晴らしいファイト
でした。

ガード固めて鋭いパンチで攻め合うボクシングは見ごたえのあるスポーツです。

ガードといえば、予防が肝心なのがインフルエンザですね。(かなり強引に持ってきました)

「インフルエンザ予防に、マスク・手洗い・うがいをしましょう。」とよく言われますが、わたし
なんにもやってません。

手は水でしっかり洗ってますが、消毒石鹸なんかは使わんようにしてます。手は洗いすぎると
皮膚が弱くなって余計に雑菌が付き易くなるんで逆効果になります。アルコール除菌剤なんかは
怖くて使えませんわ。

うがいもどれだけ効果あるのか疑問です。番茶でも飲んでるほうが効きそうです。

マスクも大して効きそうにないです。なぜならウイルスは粘膜から侵入しますから、目からでも
感染するはずです。マスクは罹った人が他人のために使う物です。

こんな調子ですが、ながいこと風邪ひいてませんよ。

風邪ひいてもクスリ飲まんとほっときます。そのほうが風邪の抜けがいい感じがします。
クスリを飲むと楽なんですが、なかなか風邪の気が抜けん感じがしますから。

まーあんまりインフルエンザ怖がらんと、天気のええ日は外出してあそびましょ。

そのほうがからだに良いと思うんですが・・・



人気ブログランキングへ

死んでたまるか!

みなさん、こんにちは。

この時期、空気が乾燥するんで風邪には気をつけてくださいね。

ニュースでは、新型インフルエンザで脳症が起きて若者まで死んでるとかで、皆さん不安になってます。しかも、頼みのタミフルの効かない耐性菌まで出たとか。

けどこのタミフル、えらい評判悪いですなぁ。
飲んでも効かない・異常行動が起こる・異常行動の10倍突然死が起こってるらしいんです。

でも、タミフル飲まんでも脳症で死んだ人が出てるのも事実です。
こうなると、「どうせーっちゅうねん。」とおっしゃる方も多いと思います。

けどこの報道、チョッと眉唾物ですねん。

タミフルや無うて普通の風邪薬でも脳症は起こるんですよ。
主成分の解熱鎮痛剤が曲者なんです。

そもそも、発熱は体にとって必要な現象なんです。悪いばい菌は高温では活動がにぶりますが、
体の免疫細胞(白血球)は高温を好みます。しかも高体温時は、血液の酸素交換率が飛躍的に
高まりますから、体のヤラレタ細胞の修復が早く済みます。ですから発熱は絶対必要なんですね。

しかし解熱鎮痛剤を飲むと、体温は上昇せず免疫抑制が掛かるので、悪いばい菌に無抵抗に
なり体の奥深くまで犯されます。

ここで、体は死にたないんで必死の抵抗をみせます。超高温の発熱・白血球の大暴れ。
これが重い時は、死んだり脳症で後遺症が残ったりしますなぁ。

まぁ昔から、風邪の時は暖かい物食べて横になってるのんが一番ですわな。
インフルエンザも流行性感冒ゆうて風邪の仲間ですから、あんまり大騒ぎせんでも
エエ様な気ぃしますねぇ。

けど、なんや、報道や薬て誰の為にあるんやろ・・・・





人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム