FC2ブログ

あぁ、さむ~

おはようございます。

朝晩冷えるんで、おしっこが近くなりますね。
皆さん、ちゃんとおしっこ出てますか?

先日、ネフローゼの方と話す機会がありまして、また疑問がわきました。

ネフローゼっていうのは、簡単に言うとおしっこにタンパクが出る症状です。
治療には、大量のステロイドを使うんですね。

ステロイドの副作用の怖さは、皆さんも良くご存知だと思うんですが、他に
治療法も無いので、しかた無いですね。

でね、その方、タバコも吸うんですよ。「タバコの何が悪い」と、おっしゃる方も
居られるでしょう。まあ、私も愛煙家ですから、その気持ち解ります。

でもね、ステロイドにタバコはマズイ。味がでは無く危険なんです。
ステロイドは免疫抑制剤なので、白血球(体の掃除屋)の活動を妨害します。
健康な時は、タバコのヤニも掃除してくれるので、大して問題も起こりませんが、
薬を飲みながらタバコを吸うと、肺の浄化が不十分になってしまいます。

その方もそうですが、私の友人も同じ症状で入院した時に、そんな注意を
医者から受けてないようです。

将来的にお客になるから、それの方が得なんかなぁ?(冗談ですよ。)

でね、その方、ちゃんとおしつこ1日2ℓ出てるんですですよ。利尿剤も使ってる
とは思うんですが。
なのに、人工透析を勧められるんですって。

私の乏しい知識では、透析っておしっこ出なくなるギリギリまでしない物だと
思ってたんですがね~。

よく巷で聞く話で、透析は儲かるからすぐに勧められるってゆうのは、ホンマみたい
ですねぇ。嘘であって欲しいんですが。

それでね、チョッとだけ体を触らせてもろたんですよ。
ヤッパリ腰が硬い。腰骨って5つの積み木みたいな物なんですが、(ちなみに
背骨って、首の骨7つ、胸の骨12こ、腰骨5つで出来てます。)それがセットで
固まってました。

腰骨の上から2番目両側に腎臓のツボが在りまして、この辺の雰囲気が悪くなると
腎臓の具合に問題が起こりがちになりますねぇ。

けど、なんやタバコと透析の件チョッと複雑な気分になりますなぁ・・・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム