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靴の片減り

今、ナニコレ珍百景を見てたら、左の靴の踵が異常に減ってる
高校生が「登録お願いします。」と出てた。

見事に左足一本で立っていて、左肩が盛り上がり、がに股で、鼻が詰まってる。
多分、アリャ胃が悪いな。

タカが鼻詰まりと舐めてはいけない。昔から「バカ=鼻垂れ」のように脳に良くない。
鼻腔は皆さんが思ってるより広く、脳の下面に広く接していて、脳の冷却装置の
様な仕事もしている。鼻詰まりで空気の通過が悪いと頭がスッキリしないのは
そういう原因もあるのだ。

内臓異常で迷走神経の緊張が起こり、顔面を支配している神経まで亢進が起こり
鼻詰まりが起こっているので、耳鼻科に行って鼻をコチョコチョいじっても改善しない。

靴屋に行って「靴の寸法が1センチ違ってるからだ。」と言われて納得してたが、
片減りの答えにはなってないね。むしろ逆に合ってるんじゃないか?

サンダルなら、足と履物の間でスリップしてるから片減りしないんじゃないの。

あんなの任せてくれて修正かけりゃ靴代浮くのにね~。て言うより、成績上がって
将来腰痛持ちにならずにすむんだが・・




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草鞋(わらじ)って、意外と・・

みなさん、こんにちは。

もし、靴が無かったら、どうなるんやろうか?そんな事を、
考えてみました。

いや、貧乏で、靴の底を減らさずに歩きたいと考えたらどんな
歩き方になるんでしょうか?

むかし、学校で、アフリカの裸足の人に、ゴム草履を売り込みに
いったら、意外と売れなかったとゆう話を聞きました。

教師曰く、「値打ちが、解らなかったようだ。」「ケチなのか・・」
とゆうような見解だったような気がします。

で、今のわたしなりの見解では、「必要が無かった」のでは?と思います。

今、裸足で砂利道を歩こうとすると、蹴らず、捻らず、踏ん張らず、
スポーツの基本を完全に無視した動きに成らざるを得ない気がします。

この、「蹴らず、捻らず、踏ん張らず」ゆうんは、甲野 善紀さんとゆう
武術家がゆってはる、基本的な体さばきなんです。

この人の著書を読んで、前々からの疑問が解消しました。

剣道は、なんであんな不思議な足運びなんやろ?ツイ、ツイ、ダンッ、
ツイ~ッて。あの動きが、ぬかるんだ泥田での実戦で可能なのか?

格闘技は、戦場での経験から出来てる筈ですから、足元が悪い中でも有効な物
でなければならないような気がするんです。時代劇ファンなもんで、気になっ
てしまって。

宮本 武蔵の「五輪の書」を読んでも、あんな足捌きと全く違うことを書いて
あるんですよ。

以前、近所の空手・剣道・居合いを教える道場の師範が、剣道で面打ちに
いって、アキレス腱を切ったと聞いたときは、ホンマかいなと思いました。

これは飽く迄も、ど素人の感想なんで、その道の方々にはチャンとした理論が
あっての事とはおもいますが・・・

前々から気になってたんですが、草鞋(わらじ)って、時代劇で出てきますが、
今の感覚で考えると、次の宿場まで「持つんやろうか?」って思いません?

たかが藁ですよ。そんなに強度がある訳がないですわ。

そう考えると、昔の日本人は、アフリカの人と同じで、綺麗に歩き、走ってた
はずですよね?

正月恒例の駅伝で、アフリカからの留学生の活躍は(わたし、陸上の長距離
競技苦手なんで、あんまり見ないんで、ちごてたらゴメンなさい。)有名
ですが、靴と、変な教育が無けりゃ、日本勢も活躍してたりしてね?




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60円で幸せ~。

みなさん、こんにちは。

きゅうに金魚が欲しくなったので、近所のホームセンターに
行って、小さい赤玉を2匹買ってきました。

金魚すくいでお馴染みのヤツです。1匹30円と
非常にリーズナブルな奴らです。

と、ここで普通は写真を貼り付けるのですが、
フラッシュをたくと奴らの目に悪そうなので止めときます。

自転車だと揺れて金魚が弱る恐れがあったので、往復5kmの道を
歩いて行ってきました。(車は実家に置いてきたもんで・・)

帰りはナンバ歩きで揺らさないように・・  こうゆうとき
ナンバ歩きは非常に有効です。長距離歩いても疲れませんしね。

ナンバ歩きって、解り易くゆうと手の振りが極力少ない歩き方です。
手をズボンのお腹の前に突っ込んで歩くと自然とそうなります。

子供の頃学校で、手を大きく振って腰を切って歩きましょうと教えられた
ま逆の歩き方です。

胸を張って尻を出して腰を振りながら歩くのは、エネルギーの無駄と腰痛の
元ですので、あまり感心しません。ダイエットに歩いてる分には良いでしょうが、
腰痛には気をつけてくださいね。

腕を振って体を捻って歩くと、左右の動きが逆転する時に動きが止まりますから、
効率的では有りませんし、内臓もグニグニ揉まれて疲れます。

ナンバですと上体の回旋や腕の前後の動きがほぼ有りませんし、尻をすぼめて
膝に余裕を持たせたポーズになりますから、腰痛の心配もありません。

足の運びは、骨盤の左右を分離し足とセットで円運動する感じです。
そのとき体重は、あしの内側に乗せて踵から親指の方へ移動させます。

こうすると左右にブレませんし、膝や足首が捩れませんので、膝痛や外反母趾の
心配もないですよ。

外反母趾の細かい話は、また今度しますね。

たまには、役に立つ話もありますんで、時々覗いてくださいね。



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夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

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