FC2ブログ

規格外

みなさん、こんばんは。

わたし、きょう、大阪の梅田で逢わなアカン人があったんで
今日まで休ませてもろて、大阪で過ごさせてもろてます。

で、ノンビリ実家でTV見てたら、お太りの方が、痩せる番組を
やってたんで見てました。

整体師の目で見ると、ええ勉強になりますな~。

先にゆうときまうが、わたし、180センチ62キロの痩せ型です。

かたや、TVに出演されてた方々は、極普通の方にわたしには
見えました。(特別に肥えた方は、チョッと特異体質かも・・)

あの人たちと私の違いは、神経バランスの偏りかと思います。

わたしは、交感神経の緊張タイプで、眠りが浅く、朝、目覚まし
時計のいらない人間ですが、肥える方は、とにかく眠りが深いです。

交感神経が緊張すると、食欲が無い、消化が悪いので太らない。
おまけに、エネルギーの消耗が激しいので、さらに痩せます。

かたや肥えられるかたは、副交感神経が旺盛な気がします。

副交感神経は、解り易くゆうと、リラックス神経と思ってください。

怖い思いの時に、食欲は起きませんよね。
内臓は、ゆったりした気分のときに活動します。

好きな仲間と食事をすると、とても美味しいし沢山食べれますが、
その逆では、食欲すら起きませんよね?

そして、リラックスは眠りを誘います。深い眠りは、デブります。
昔から言われるように、「寝る子は、育つ。」んです。

しかし、睡眠時に体は修復しますので、深い睡眠は健康の絶対条件ですので、
そのへんは誤解無く。(しっかり、眠ってくださいね。)

わたしなんかは、寝つきは非常にいいんですが、音に敏感ですし、
目覚まし時計なんかは、必要無いですからね。

そして、交感神経が旺盛な方は、エネルギーの消費が多いんです。
燃費が悪い体質ですね。だから、太れないんですね。

もし、我々整体師に出来るお手伝いがあるとしたら、自律神経を
刺激したり、抑制したりして、食欲やエネルギー消費のコントロール
が出来るかもしれませんね。(今後の研究課題です。)



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム