FC2ブログ

なんや、よ~解らんわ~

みなさん、おはようございます。

TVショッピングみてて、前々から気になってた事があって、今日は、
そのはなしです。

健康グッズには、あたりまえのようにセットでついてる磁石ですが、
謳い文句は「血行を良くし、コリをほぐす。」らしい・・

ですが、その理論がまともに説明はされてるのん見たことおまへん。

証明はされてないが、むかしからあるんで効く物やと、いつの間にか
刷り込まされてるような気ぃします。

小学校の理科の実験で、砂鉄を撒いた紙の下に磁石を近づけたら、
そこに砂鉄が吸い寄せられましたよね。

で、人間の血液は、酸素を運ぶのに鉄をつこてますから、この理屈から
すると、血流が停滞して、コリが起こるはずなんやけど・・・

磁気健康商品のはしりの、○ップ ○レキバンですが、磁力が効いたと
いうよりも、突起物をツボに押し付けることによって、鍼灸の置き針
(小さい小さい画鋲のような針で、テープで固定して数日間置いておく)
のような効果で、緊張している神経を抑制刺激してコリを静めたんや
ないかと思います。

その結果、「なんや、よ~解らんけど、磁石は効くな~。」となったよう
な気ぃします。

商品に付加価値つけるのに「といあえず、付けとこか。」的な感じがする
んですが、商品は、シンプルで基本性能しっかりしていて、安価なほうが
ええと考えるんは、わたしだけやろか?





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



カッチ、カチやん!

みなさん、こんにちは。

暇なんで、和歌山ローカルTVで「隠密同心」観てます。こういう古い時代劇観れるんは
Uチャンならでは、嬉しいもんです。

「おいおい、TVなんか見とってええんか?」と思われるでしょうが、前の道、ガス工事で
ここのとこ通行止めが多くて、昨日も今日も通れませんから、誰か覗いてくれるとは思えませんので
ノンビリさしてもろてます。

なんせ、狭い通りなんで何かすると通れんようになります。

こんな道。

091123

ちょっと暗いんで判り難いとは思いますが、新規格の軽四だと軽い緊張を強いられる狭さですわ。

で、このまま終わると「只の暇つぶしかいな・・」と思われますのんで、ちょっとプロっぽい話をします。

この時間帯、通信販売の番組をようやってます。さっきは、電気刺激で腹筋をボコボコに鍛えるアメリカ製のなんとかエボリューションなる物が紹介されてました。

謳い文句は「楽して腹筋が硬くなる。」らしい。「うまい事ゆうな~。」と感心しましたわ。

硬くなるのんと強くなるのは意味ちゃいますからね。筋肉は普段柔らかくしなやかに伸び、力を
必要とする時に硬く引き締まります。普段から硬いのは「萎縮」してるだけ、肩こりみたいなもんです。

腹の表面の筋肉だけが緊張すると、前側が縮んで前屈みになるんで腰の筋肉に無駄な力が入ります。ひいては腰痛の元になると思うんですが・・・

大体、腹直筋て普段の生活に余り必要無いですわ。寝てるカッコから起き上がるのに、腹の力を
使ったらあきません。首を左右どちらかに向けてから、上体をそちらにまわし手をついて起き上がる
ほうが、ず~と早いし楽ですもん。

腹筋ボコボコは、ボクシング選手など打撃系の格闘技をする人には必要ですが、一般人には
あんまり必要ないと思うんですが。

それと、お腹弱い人(下痢症など)にお医者さんが「腹筋運動が良いよ」と言いますが(私が実際、
よく言われました。)正直言って関係無いです。腹直筋が腸を動かしてる訳や無いですから。

昔、秘境の取材番組に写ってた先住民は、たいがいお腹丸かったです。(最近はTV慣れして来たのか腹筋割れてたりしますが・・・) お腹はゆったりしてる方が内臓の動きがいい筈なんですが。

とは言え、幾つになっても異性の目は気になりますなぁ・・・



人気ブログランキングへ

太い方がいいですか?

みなさん、おはようございます。

週末の朝ですから、昨日の晩は遊びに行ってまだ布団の中の方が多いと思います。
良く遊んで良く眠る。子供だけや無しに大人にも大事な事ですね。

私も此処のところ、大阪と和歌山行ったり来たりしてますが、実家の大阪で寝ると良く眠れます。
やっぱり使い込んでペラペラになった敷き布団が合うのか、枕が合うてるんかなぁ?

枕が替わると眠れないとおっしゃる方がいますな。安眠枕・健康枕の類が結構ありますね。

私、寝つきはいい方なんで安眠枕には余り興味は無いんですが、職業柄健康枕には目が行きますわ。

私個人としては枕なんか有っても無うてもえぇ思てますが、横に寝た時首寝違えへん程度の物は
必要ですね。

で、この健康枕ですが怪しい物が多い。謳い文句は「睡眠中の呼吸を妨げず、首の理想的な姿勢を保ちます。」らしいんですが、睡眠時無呼吸症候群の方は別として、ほとんどの方には無用どころか
有害に思える物がありますなぁ。

首(頭ちゃいますよ。)を後ろから支えると頚椎は反ります、それは伸ばしてるとは似て異なる事です。
反ると頚椎の後ろっ側から出てる神経を圧迫する事になりますんで、体の機能低下を起こす恐れが有りますなぁ。

それに「気道の確保」ゆうても睡眠中は呼吸は浅くなるもんですから、そんなに気道広げる必要無いですわ。

昔から「病人の高枕」ゆう言葉があります。私も前は「あんまり高い枕したら体に悪いから病気する。」
ゆう事かいなと思うてたんですが、どうも逆で病人には高い枕を使えゆう事やと解ってきました。

病人は体力消耗してますんで呼吸が浅く短くなりますから肺の空気の交換率が下がってます。
これは非常にマズイ状況ですな。

こうなると大抵のひとは「気道の確保」と考えるんですが、空気(流体)てのは一筋縄では行かん所が有ります。

みなさんジュース飲むときストロー使いますが、あれ太いパイプやったら上手い事飲めると思います?
かなりの勢いで吸わんと上がって来ませんよ。細いからこそ軽い力で飲めるんですね。

この理屈で考えると高い枕で意図的に気道を狭めると、少しのエネルギーで沢山の酸素が手に入るゆうことですね。

高いお金出して健康グッズ買うんやったら、そのお金もって遊びに行ったほうが健康的ですよ。

て人さんにゆうてる本人、お金無うて長い事遊んでませんが・・・



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム