FC2ブログ

甘い話

また長い間 更新をサボってしまった。近頃コレといって面白い事が無いのですよ。
なので、最近の日常を少し。

これは、購入した蜂を自前の箱に移し変える作業を見学に行った時の画像なのだが、この箱は返さなければならないので、

120419_1406~01

この中身を

120419_1404~01

もう一つの箱の中へ

120419_1405~03

こんな感じの巣枠を

120419_1405~01

よいしょ よいしょと移し変えるのですよ。

120419_1421~01
120419_1421~02

そして、空きスペースに空の巣枠を入れて幼虫を育てる場所を増やしたり、蜜を貯蔵させたりするそうだ。
順調に働き蜂の数が増えて採密量が増えれば、箱を二段三段と積み上げるそうだ。

その巣枠というのは、こんな感じにバラバラのパーツで届き

120412_1113~02

こんな風に釘で組み立て

120412_1114~01

針金を三本渡す。

120410_1136~01

針金を通す穴には

120329_1441~02

前もってこんな小さなハトメを埋め込んでおく。

そして最後に六角形の模様がプリントされた蝋の板を嵌めて、

120424_2301~01

120410_1137~01

こんな道具で針金に電気を流して発熱させて埋線して固定する。

120410_1138~01

こうして出来た巣枠を巣箱に入れると六角形の模様の上に枠を築いて蜜をせっせせっせと溜めてくれるらしい。凄い話だ。

俺も真面目にやってるんだがチョッとも貯まらない・・





人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



やってしまった・・

近頃、なんだか頭が冴えないとは思ってたのだが、ウッカリ クルマを擦ってしまった。

120407_1728~01

30cm程度の壁が付いた車椅子のスロープの横に停めて、出る時にソレをすっかり忘れてしまっていたのですよ。

何台も同じ目に遭ってるようで、そのブロックの角をガムテープでカバーしてある。
チョッとポールを立てといてくれたら助かったんだけどな・・ あ~ぁカッコわる・・



人気ブログランキングへ

あぁ、久しぶり・・

ひさしぶりに蜂に刺されてしまった。
去年の9月中旬にアナフィラキシーショックを起こし、リベンジに10月下旬にワザと刺してからだから、五ヶ月ぶりになるのか。

今日、何時もお世話になりっ放しの六甲ボスにお願いしていた私の蜂が届いたのだ。
他にも数名の方が購入していて、送られてきた箱から此方の箱への移し変えの時に、その手順を他の人へボスが指導している時に、離れて見ていた私の右後頭部に蜂がとまった。

不味い。「よしなさい、俺じゃないでしょ。なんにもして無いじゃないか。」と思うが、髪の間で「ビビビビィィィ・・」と刺す気満々のご様子。「しゅあ~ないな・・」と思う尻から痛くなる。

「どうした!」とボスが直ぐに気付いて来てくれ、防護服を脱いで老眼鏡をかけて針を抜いてくれるが、そのボスの頭にプスッと一撃。悪い事をしてしまった・・

場所が場所だけに、またショックが来るかと覚悟するが、今度は割合ゆっくり始まって症状が軽い。
前回は、5分でマックスまで症状が進んだが、今回は、30分位して痒くなり始め、二時間位で蕁麻疹が治まった。
頭だからかも知れないが、そんなに腫れてもいない。

このまま慣れていってくれたらいいのだけれど、世の中そんなに上手くいくだろうか・・





人気ブログランキングへ

地獄に堕ちるぞ・・

えらく長い間、更新をサボってしまった。
別に忙しかった訳では無く、単にネタが無かっただけなのだ。

私の処は、誰もが何時でも来れるように定休日を決めていない。
会社にお勤めの方が休日に来れるよう、赤日も極力開けるようにしている。
と格好を付けて見栄をはったが、実のところは休みを取れる程の余裕が無いだけなのだ。

まぁナンにせよ、何時でも仕事が請けれるように店を空ける訳にはいかないので、遠くに出歩けず、どうしてもネタ詰まりになる。

言うならば積極的引き篭もり状態にあるのだが、墓参り位には行かないとバチが当たりそうなので、先日行ってきたのですよ。

まずは燃料をとスタンドに行くとやけに値段が上がっている。一体何処の誰が儲けてんだろう?
仕方が無いので、タイヤに空気をパンパンに入れる。タイヤの転がり抵抗を減らしたところで信号の多い街中では大した意味は無いのだが、郊外に行くと多少の差が出るだろう。貧乏人のささやかな抵抗である。

此処から実家までは阪神高速を使えばすぐなのだが、今年になって値上げされたので急かない時は使わないようにしている。
ETC割引などと民衆を煽って普及させ、料金所の人員を削減しておきながら値上げするとは汚い手を使うものだ。

実家で両親を拾ってから堺郊外の高架道路を走っているとネズミ捕りをやっている。こんな歩行者と隔離された直線道路でチョッと位超過したって良いじゃないか。みんな木村くんみたいにお金持ってる訳じゃ無いんだから、セコイ取締りなんかよしなさい。
交差点を曲がった所でシートベルトの取り締まりとか、楽な仕事するんじゃぁない。朝の通学路に渋滞を避けたクルマがバンバン入って来て飛ばすから人を廻してくれって頼んでも知らん顔なのにね。

善良な市民達が苦労して稼いだ銭を、力のある奴らがアノ手コノ手で掠め取ろうとしている。
ホントに怖い世の中だわ。ご先祖様、助けて~。




人気ブログランキングへ

では、微力ながら

ご協力お願いします。

白のLIFE 
車両ナンバー 徳島 8266   

を見かけた方はナカデンさんに連絡してください。

捜索願も出されていますが
ナカデンさんの友達の行方が
先月24日から分からないそうです。

事故や事件に巻き込まれていなければいいけどなぁ
ナカデンさんの連絡先と詳細は こちらです。
よろしくお願いします。



と、ブログ仲間の K-tooko さんの処に出てたので、転載しときます。



人気ブログランキングへ

プロフィール

夕焼けトンビ

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム