




人気ブログランキングへ

保守と維新

タイトルから、「きっと選挙の話だろう」とお考えでしょうが、あんな茶番劇みたいな大阪市長選挙の話では御座いません。

まぁ、いじりたい顔ぶれなのだが、この時期にそれに触れるとデビ婦人みたいに警察にお叱りを受けかねないので、それには触れない。

朝からSTAP細胞の共同研究者の一人が他の研究者に論文を取り下げるよう提案しているというニュースが流れてきたが、「あぁやっぱりな・・」とチョット心配していた展開になってきた。

世界中から絶賛されているiPS細胞と、最近発表されたSTAP細胞の違いを荒っぽく説明すると、iPS細胞は遺伝子操作でいろんな臓器の元になれる細胞を作ったのに対し、STAP細胞は体内にある白血球に刺激を与えたらそれが出来ちゃったらしい。

iPS細胞は今までの遺伝子工学( で良かったっけ?)の積み重ねの上にとうとう辿り着いた偉業で、対するSTAP細胞は「そんな事あったらヘソで茶ぁ~沸かしたるわ小保方よ~」と言われる程 荒唐無稽な話で、生命科学( まただけど、これで良かったっけ?)のかなり底の部分からひっくり返る大事件なのだ。

とは言え、白血球が細胞に変化するなんて話は終戦直後に千島喜久男という研究者が提唱している。

彼曰く「腸で吸収した物が赤血球になり、赤血球が集まって白血球になり、白血球が細胞になるところをワシャ何度も確認しとる。」そうな。

でも誰一人相手にしなかったらしい。
しかし彼の著書は面白い。「そんなアホな」と切り捨てるには惜しい内容だ。

何社だったか忘れたが、数年前に読んだ新聞の記事で、ネズミに放射線でマーキングしたエサを三日間与え、その後解剖したら、脳細胞にその印があったと記されていた。

脳細胞は成体になれば増殖せず死滅する一方と言われているし、細胞は分裂して増えるとも言われているが、この結果だと、喰った物が形を変え脳に到達して入れ替わったと考えるのが自然だ。

だからSTAP細胞が発表された時は心が弾んだと同時に潰されやしないかとチョット心配もした。

地動説を唱えたガリレオも哀れな晩年だったもんな・・・







人気ブログランキングへ


待たせたな~

いや~ チョッとだけ更新を休む心算が、えらい期間のサボりになってしまいました。
こんな駄話をご覧下さっておられた方々にお詫び申し上げます。ホントごめんなさい。

正直言って、自宅件職場の人間に、面白い話なんてナカナカ起こらないので、ネタが尽きるのですよ。
書かなきゃなぁ~てのは、何時も思ってたんですが、なかなかきっかけがね。

で、今、冬季オリンピックやってるんで、その特番みてたんですよね。

そう言や、前に、真央ちゃんの話書いたよな~って考えてたら、確か「ヨナチャンに、もう一回、オリンピックの舞台で真央ちゃんと対決してね。」ってお願いしたなって思いだしたんですよ。

ヨナチャン、やってくれましたよ、有り難い話です。勝ち逃げでエエ話やのに、ちゃんと勝負してくれました。ホンマに有難う。なんやかや言う人達は居てるとは思いますが、あの子には敬意を表したいと思います。

採点に疑問を唱える声があちこちで起こってるのですが、これって、視点を変えれば新作と古典のズレみたいなモノなのかなぁ~なんて思うのですよ。

大衆(私を含めた素人)を沸かせた人に評価が行きがちですが、玄人目線で(経験者の保守的な)見た評価があの採点なのかもね?って考えたりもするのですよ。

アメリカさんの好きそうなXゲームなんかは、派手で危なそうなほど高得点ですが、歴史のある(単に古いだけ?)の競技には、それ相応の採点基準が有るのかも知れませんね。

ってなんで、こんな話を(4年とは行かないまでも、かなり久しぶりに)したくなったのかと言うと、今(正確には、先程まで)見てた番組に、フィギア選手の面々が出演されてたんですが、真央ちゃんの椅子に座ってる姿勢がかなり危ないのですよ。

ほとんど、ぎっくり腰直前の座り方ですね。代表選手の義務かも知れませんが、テレビ局へのお礼参りは置いといて、ひとまず休養が大事。早い事、ゆっくり休ませて上げて欲しいと、こんなおじさんは思ってしまうのですよ。

あ~えらいこっちゃ、真央ちゃんの勢いに引き摺られてまた始まっちゃったから、がんばって更新するように勤めますが、次回が4年後でも怒らないでね。(冗談ですよ。)




人気ブログランキングへ

ワイルドだろ~?

嘘か誠か、養蜂家は「長生きする」とか「癌にかかり難い」とか言われる。
蜂毒には免疫力強化の効果があるんじゃないのか?なんていわれている。

蜂の世話をする時にいつも完全装備で臨めば良いのだろうが、なんせ暑いので簡単な格好で触るから結構刺される。
昨日も台風対策に行って頭を刺されてしまった。

アメリカンコミックのスパイダーマンは、蜘蛛に咬まれて特殊能力が身に付いたという設定だが、その乗りでいくならとっくの昔に空を飛べる位刺されてしまっている。

オス蜂の生態に沿ってキャラ設定するとこんな感じだろうか?

黄色と黒の横縞模様で空を飛ぶ ハニービーマン、飛べる事以外コレといって彼に特技は無い。
一切働かず、ただ飯を喰い、たま~に軟派に出かけるだけの生活。
そんなんだから、秋が深まり食料が減ってくると家から叩き出され、飢えと寒さで玄関の前で野垂れ死ぬ ハニービーマン。
           なりたか無い・・

冒頭の話に戻るが、刺されるからなのか、蜂産品を多く摂取するからかは定かでは無いが、何度刺されても懲りないような性格も元気の源なんだろうな。




人気ブログランキングへ

話にならん・・

一瞬の出来事だった。指先から滑り落ちたクルマの鍵がグレーチングの目を潜り抜けて排水口に落ち込む。
内部は広くて明るく乾いていて回収し易いと瞬間的には思ったのだが、意に反して鍵は踊りを止めず、何度かのバウンドの果てに側壁最下部中央に位置するパイプの中に滑り込み完全に視界から消えた。
間違い無く地中深い雨水管に到達したようだ。
良く見るとパイプを中心に底にはかなりの傾斜が付けられてある。というか、完全に付け過ぎ・・ 
落とした俺が悪いんだけど、落ちない工夫、留める工夫ってのも大事じゃないのかね~。

また困った事に、ここは駅前。
荷物を降ろしてからパーキングへ移動する段取りだったのだが、動かす事が出来なくなってしまった。
ミドリのおじさん(駐車監視員)が出没する地域なので交番に事情を説明しにいく。
スペアーキーを取って戻るまでの2時間ばかりの目溢しを頼みにいったのだが、全く取り合ってくれない。

巡査「あそこは取り締まり区域ですからミドリのおじさんが来たら・・ 」
俺 「だから来たんです。警察がアノ人たちに委託してるんですから・・ 」
巡査「えぇ、まあ・・  」
俺 「ですから、一言連絡するか一声掛けて貰えたら・・ 」
巡査「私が移動したら引継ぎが出来ないから、それは・・・ 」
俺 (出来ないからちゃうやろ・・ やる気が無いだけやがな。メモ一枚書くだけでええのんとちゃうの?)
巡査「誰かに取りにいって貰うか持って来て貰えないの?」「クルマの傍に立ってないと取り締まられる
よ。 動かせない事情を説明しないと・・」
俺 (こいつアホか・・)「もう宜しいわ・・・  」

問題を解決する為に時間をくれと言ってるのに、クルマの傍に立っとけと言われてもなぁ・・
傍に居ても動かせなければ意味が無いんじゃないのかね?
検挙してナンボの商売だから、融通利かせて市民を喜ばせても得が無いから面倒臭いんだろうな。




人気ブログランキングへ

めばちこ

あ~ ホントに冴えない。鼻は詰まって垂れるし、めばちこ(麦粒腫)まで出来てしまった。
めばちこなんて高校生の時以来じゃないか。

コレは もう彼の出番かと高木(仮名)の店に向う。
高木は 神鉄 岡場駅近くでお洒落なサロンをやっている。

なぜ めばちこでサロンなんだ?眼科じゃないのか?と思うだろうが、それなりの理由はあるのである。

めばちこなんてものは 基本的に常に皮膚にいる 黄色ブドウ球菌 に感染して起こる症状なのだ。
瞼の環境が悪くなっているから、普段なら平気な(というか、有益)細菌で炎症が起きるのだ。
という事は、顔面の環境を整えてやれば良いだけの事。

超精密機械と言える眼球に 抗生物質 なんて怖いものを入れるのは出来れば極力避けたいので、ナチュラルな方法で改善をしようという考えなのだ。

顔面(頭部)を管理している神経は 脳幹といわれる部分から伸びているので、そこの雰囲気を良くしてやれば良いのである。

当たり前の話だが 頭は肩の上にのっている。頚は頭と胴体の連絡橋のようなものだ。
ここが硬くなると血液の流れが悪くなる。
上部胸椎が頭部の血流の管理をしているので、肩を含めた頚のコリは、頭が呆ける最大の原因なのだ。

なので 忙しくしている処、無理を言って高木に施術してもらう。
「えらいコッテルな~」と言いながら首筋をモミモミしてくれるが 何時にも増してやたらと痛い。
おかしい、横で仕事してる奴の女房のお客はリラックスしてるじゃぁないか。
コイツ俺だからワザと痛くしてるんじゃないか?そうだ、絶対そうに違い無い。
おぼえてろよ、高木。今度うちに来たら、折れる位 頚をボキッてやるからな・・
いいように1時間ばかり高木にもてあそばれるが、我慢のかいあって終了した時点でかなり瞼が軽い。

そして今朝目覚めたら、ほとんど腫れは無くなっていた。高木 Good Job




人気ブログランキングへ

プロフィール

Author:夕焼けトンビ
新整体 至誠庵 主人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
